つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

香港でインドネシア人アマが増えた

先週後半から今週初めにかけて香港に行ってました。小中学校の同窓生とともに2月の春節のころにも行ったので、今年はなんと2回目の香港旅行です。今回の目的は、かつて香港に赴任していた時に一緒に山歩きした仲間との”同窓会”への参加で、2日にわたり一緒に…

依然思惑錯綜するサウジ記者の殺害事件

サウジアラビアの反体制ジャーナリスト、ジャマル・カショギ氏の死亡、殺害に関して、米国のCIAがムハンマド皇太子の指示で行われたことを明らかにしました。ここで面白いなと思ったのは、トランプ大統領はサウジに入れ込んでいるので、絶対に皇太子の関与は…

「西郷どん」泣かせた、「情」は人の心を打つ

いやー、きょうのNHK大河ドラマ「西郷どん」は良かった。泣かせました。征韓論争のあとの西郷隆盛と大久保利通の別れの場面でしたが、2人の会話を聞いているとしみじみ西郷は「情の人」、大久保は「理の人」だと理解できました。必ずしも情が良くて理が悪…

稀勢の里は引退がふさわしい

大相撲九州場所が始まって、今日で4日目。驚いたことに一人横綱の稀勢の里が4日間負け続けています。本当に情けない、実に恥ずかしい関取で、解説の北の富士さんじゃないけど、出る言葉がありません。このブログでも再三書いてきましたのが、稀勢の里はこれ…

トランプのロシア疑惑訴追は近いのでは

トランプ米大統領はロシア疑惑の捜査に対し、かなり神経質になっているようです。このほど行われたホワイトハウスの記者会見でCNNの記者がこの問題を取り上げたところ、すぐに不快感を示し、まともに答えないどころか、「CNNはフェイクニュースばかりだ。お…

中米民族大移動の原因が分からない

歴史を遡れば、欧州でゲルマン民族の大移動という現象もありましたが、今、中米では現代版の民族大移動が始まっているようです。ホンジュラス、エルサルバドル国民が1000−3000人規模のいくつかのキャラバン集団となってグアテマラ、メキシコを通り、最終的に…

リトルなでしこ監督解任発表は腑に落ちない

いやな渡世になりました。17歳以下(U−17)のサッカー女子日本代表、通称「リトルなでしこ」を率いる楠瀬直木監督(54)がサッカー協会の女性職員に対し、セクハラ行為があったとして解任されてしまったのです。協会は「不適切な行為」と言っていますが、要…