つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

結いと組めば、維新の会は分裂だろう

きょう朝の新聞によると、日本維新の会と、みんなの党から分かれた「結いの党」が今夏にも合併することを前提に協議に入ったとのこと。まあ、一般論で言えば、弱小政党では何もできないわけですから、まとまるのはいいことだと思います。でも、維新の会では…

集団的自衛権、限定的なら認めるべきだ

集団的安全保障について、国会内では、与党内も含めて相変わらず反対論が多いんですね。小生などは、どういうことなんだとついつい思ってしまいます。与野党の一部議員は、「現憲法では個別的自衛権までしか認めていない。集団的を言うなら、憲法を改正すべ…

20代に化けられる韓国美容整形の魅力

きょう中国語のフリーペーパーを読んでいたら、面白い記事にぶち当たりました。韓国は美容整形で有名な国ですから、同国の一般女性の2割、アイドルは9割が整形していると言われています。諸外国の女性もこの韓国の美容整形の普及、整形技術をよく承知してい…

小保方問題で分かった科学者の嫉妬は怖い

STAP細胞なるもの、小生はもともとそれほど興味がないので、今の世間で行われている論争がどうなるか、それほど注目しておりません。山中伸弥教授のiPS細胞の方はそれなりに信憑性を感じましたし、なるほどノーベル賞を獲得したのだから、本物だった…

ウクライナ問題で欧米は気概見せよ

ウクライナ情勢が緊迫の度を深めてきました。実は小生、ロシアの介入は、南部のクリミア半島だけで終わるだろうと思っていました。クリミアだけなら、セバストポリにロシアの軍港もあることだし、欧米もロシア併合を追認せざるをえなくなるのではないか、と…

渡辺代表辞任は一種の司法取引

みんなの党の渡辺喜美代表が辞任しました。小生は、もっと粘るかなと思っていましたが、たぶん、どこかの筋から、「辞任しないと、検察が動くよ。場合によっては逮捕もあるかも」などのささやきがあったため、決断したのだと思います。まあ、彼にとっては無…

佐村河内守は天才ペテン師か

詐欺師は恰好、見てくれが大事だと言います。他人から金を巻き上げるとき、決して貧乏人と思わせてはならないのです。「自分自身は金などもうこれ以上要らないが、あなたが金儲けしたいと思うなら、協力してあげますよ」という雰囲気を作らなければならない…

DHC、8億円貸し出しの見返りは何?

みんなの党の渡辺喜美代表が、DHCなるよく分からない化粧品販売会社から8億円をもらったことがばれ、右往左往しています。本人は、個人的な借用で政治資金でないと主張していますが、どう考えても熊手などを買って個人で消費するような額には見えませんの…