つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座お多幸より関西風の薄味おでん

いつだったか、会合の帰りに銀座8丁目にあるおでん専門店「お多幸」に連れて行かれました。われわれが入ったときはまま店内は込んでいなかったのですが、2時間ほどいて帰り際、すでに7時を過ぎていたころには、店の前には行列ができていたのです。たかだ…

今もある東アジアの華夷秩序

クリスマスも近い12月21日夜、慶応大学東アジア研究所が開いた講演会に行ってきました。東大大学院の張啓雄という先生が中国人の国籍問題と中華思想との関係について話をしたのですが、今回、それには触れません。小生が講演のあとで先生に聞き、その答…

年賀状書きと第9交響楽

毎年、クリスマスのイルミネーションが街にともると、ああ今年も終わりだなーという感慨が出てきますが、それ以上にああ大学の後期授業ももう少し、年賀状を書かなければ、という気持ちが強くなります。その後期授業も先週土曜日をもって終わり、年賀状もこ…

地方経済は低迷、内匠頭の刃傷はなぜ

小生が参加している勉強会が毎年、決まって湯河原の日本新聞協会寮で開く忘年会に今年も行ってきました。多士済々が集まる会合なので毎回楽しみですが、今年もマスコミ関係者を中心に総勢30人が参集し、にぎやかでした。 そこで、小生が何人かと会話を交わ…

ばかな笑い話を3題

大学と翻訳会社への週6日の勤務、それに夜は頼まれた中国語の翻訳と、貧乏ヒマなしの状態で、ブログを書く時間がありません。あるいは、現在、それほど吐き出したくなるほどの思いがないのかも知れません。 あれよあれよと言う間に、今年も残すところあと3…

日本の対外発信のあり方でミニシンポ

中国は共産党の一党独裁の国であるだけに、党中央に宣伝部という部署があって、対外的な宣伝はここが一元的に支配しています。たとえ国務院(内閣)の一部門でもあっても、党の決定に違反して独自に情報を発信することはありません。 そういう国を相手にして…