つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党の外交、安保政策に一応の安心感

民主党が総選挙向けの政策集を発表し、ソマリア沖での海賊対処やインド洋の米艦などへの給油のため派遣している自衛艦を当分引き揚げないことを明らかにしました。これは、かの党が政権を取ったとしても、急激に外交、安全保障政策を変化させるものではない…

麻生氏の解散会見の滑稽さ

いやー、麻生首相という人は最後まで笑わせてくれます。というには、先日、衆議院解散のあと行われた記者会見で、彼のネクタイがブルー、背景がえんじのフレアカーテンと、4年前の8月初め、小泉元首相が解散会見をしたときとまったく同じ設定なのです。これ…

胡錦濤帰国は、政治的正統性欠如の証明

ちょっと古くなってしまったのですが、ある人からぜひウルムチでのウイグル人暴動の話を書いてほしいという依頼がありましたので、感想を書きます。実は、写真週刊誌の「フライデー」からコメントを求められ、小生の話した内容が今週号に掲載されています。 …

麻生首相の解散は読めていた!

麻生首相は漢字は分からなくても、政局が読めなくても、意地だけはあるようです。イタリアのサミットに出席していたとき、ヘラヘラと意味もない笑い顔を作っていましたが、これは、自らの方向性を明確にしたある種、達観のポーズです。小生の見立てでは、も…

飲み屋街から自宅までの鼻歌

小生は現在、横浜の桜木町駅周辺にある下町風の飲み屋街「野毛」の近くに住んでいます。ですから、野毛で飲むときには、帰宅時間を考えなくていいので、ついつい遅くなってしまいます。思い起こせば、飲み屋街に近いこんな環境に住んでいたことって、過去に…

麻生首相の”漢字力”は本物か

現自民党総裁の麻生太郎氏という方はやはり只者ではなかったようです。都議選立候補者の応援演説に行って、「惜敗を期してがんばろう」と言ったそうな。麻生氏の”漢字力”は本物なのか、としみじみうなってしまいます。いったいどうして、どういう思考の流れ…