つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「桜を見る会」追及の無意味さ、虚しさ

今、国会は「桜を見る会」の問題でもめています。でも、やり取りをよくよく眺めていると、野党はこの問題で何を追及しようとしているのかがよく分かりません。最初の共産党議員の質問では、「近年、徐々に招待者を増やしており、5000万円以上の国費を使って…

一定職場の女性眼鏡着用禁止は差別か

ちょっと前に、テレビのワイドショーで話題になったことですが、会社が女性社員の採用や一定職種に就ける場合、眼鏡の非着用を条件にしているところがあるとのことで、「女性差別だ、けしからん」みたいにかなり批判的に取り上げていました。小生からすれば…

豊山-炎鵬戦の木村晃之助、威力業務妨害だ

このブログでしばしば書いているように、小生は大相撲の大ファン。ですから、本場所が開催すると、一度は大相撲に言及せざるを得なくなります。時間があるときはNHKのBSで放送される幕下の取り組みから見ていますが、今、むしろ、幕内上位の取り組みより、十…

GSOMIA破棄ならそれでいい、日本から折れるな

日韓の軍事情報包括保護協定、いわゆるグソマイヤ(韓国式表現、GSOMIA)が今月22日で期限切れになります。日韓両政府とも必要性が分かっているのですが、双方が意地を張っており、昨日、今日の時点では、なかなか延長という状況にないようです。実は日本の…

ホームラン多発の試合は面白味に欠ける

現在、進行中の世界野球大会のプレミア12、やはりラグビーWCのように国の威信がかかっているだけに、やっている選手は真剣ムードであり、見ていて面白い。今回はまず、台湾の大会で日本チームは3戦全勝。日本に帰ってきてからのオーストラリア戦でも勝って…

秋の夜の静寂で呑むべきはやはり日本酒

今日この頃、大分、秋が深まってきました。午後5時半、夏の日ならまだ空にお天道様が出ているのに、今の季節ではもう真っ暗です。暗闇が早く来るというのは、その分、早く夜の気分に浸れることになるので、酒を呑みたくなる気持ちも早まります。そう、それは…

IOCがなんで勝手に競技地変更するんだ

東京オリンピックのマラソンと競歩が札幌で開催されることになりました。テレビのワイドショーなどでも取り上げられ、関係者も一般庶民もインタビューを受けると、みんな「東京オリンピックなのに、なぜ札幌開催になるのか」と驚き、あきれていました。小生…