つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寂聴が言う「戦争に良い戦争はない」は正しいか

先日の日曜日朝、TBSの情報番組サンデーモーニングは、墓名碑という企画で今年死んだ人を取り上げていました。その中に瀬戸内寂聴が出てきて、2015年、あの安保法制の国会審議の時にわざわざ国会周辺まで出かけて行って演説している風景が映し出されました。…

英乃海らは桃田選手の例を知らなかったのか

またまた大相撲界で不祥事が起きました。幕内前頭の英乃海と、来場所で新十両となる芝改め紫雷の木瀬部屋の2人が違法賭博に関わり、来場所出場を控えるとのこと。英乃海は小兵力士、翔猿の兄貴だということで有名ですが、取り口自体に魅力がなく記憶に残らな…

アパレル社長の宇宙行きは大偉業だ

年末はいろいろ話題が豊富です。取りあえず、今日宇宙から帰還したzozoの前澤友作社長の話題から取り上げます。正直、あの田舎臭い顔は宇宙空間に似合わないけど、その行動力には尊敬の念を覚えます。米国ではIT、EV関連の最先端企業のオーナー、CEOが宇宙に…

不満、怒りで暴力行動に出る限界点って何?

最近、テレビのニュースを見ていると、列車、自動車、商店で刃物を持って暴れたり、ガソリン、石油などを撒いて火をつけたり、こん棒で商店のガラス窓や陳列ケースを叩き壊したりする事件が多発しているように見受けられます。よくよく考えると、新型コロナ…

新庄の経済効果、60億円どころでない!

よくよく考えると新庄剛志という男、サッカーの大迫勇也並みに半端じゃない。日本ハム監督就任記者会見の時のいでたちを見ると、小生はこいつ馬鹿か、単なるナルシストかと思いましたし、内人などは吐き気がするほど毛嫌いしていました。でも、後から冷静に…

自民党は改憲の”やるやる詐欺”を止めよ

日本維新の会のだれかが「自民党の憲法改正は、やるやる詐欺だ」と、面白いことを言っていました。確かに、言い得て妙ですね。安倍内閣のときも、改憲勢力が国会議員の3分の2以上あったのにもかかわらず、安倍もそこまで乗り出さなかった。一番改憲をしたが…

田中英壽が大相撲に入っていたらと思うと…

日大の田中英壽理事長が脱税の罪で逮捕されました。この人、もともと理事長としてでなく、数々の有名関取を輩出した日大相撲部の監督として有名でした。本人も、あの輪島がいた時代の元学生横綱。相撲好きの小生から見ると、素晴らしきスポーツマンという印…

泉代表は立共提携派幹事長と協調できるのか

立憲民主党の代表選が終わったので、一応感想を書いておきます。最終的に泉健太が選ばれるだろうとこのブログでも書きましたが、その通りになりました。この結果を見る限り、大勢はまだ中道志向が強いのかなと思います。ただ、一つはっきり言えることは、泉…