つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自民逆風の中でも、猫の前に出るネズミが

所属国会議員が400人以上いれば、いろいろな人も出てきてもおかしくないけど、今の自民党は本当に劇場型です。議員同士結婚を解消した総務大臣の情報、52歳の若さで膵臓がんでお亡くなりなる議員の訃報があるわきの週刊誌の広告では、元歌唱グループ「SPEED…

ノー天気な「非核平和論」は止めにしよう

国連で122カ国が署名した核兵器の全面禁止条約に日本が賛成しなかったことに、日本国内で反発する声があります。原子爆弾の洗礼を受けた国の民としては自然な感情かも知れません。だが、一方で国際政治を見ると、今、中国や北朝鮮の核兵器の脅しに遭い、それ…

今は、結婚の形態を必要としない時代

厚生労働省のデータによると、日本では男性4人のうち1人は50歳前に結婚しておらず、女性も7人に1人の割で一生結婚しない状態だというのです。そう言えば、小生の周りにも男女を問わず結婚歴のない人がうようよいるし、バツイチまで合わせると、なんだか結婚…

年6場所は無理、関取にリフレッシュ休暇を

このブログで再三書いていますが、小生は大相撲のファンです。とりわけファンとなっている特定の力士(小兵力士は好きですが、、)がいるわけではなく、ただただ単純にバランスを崩し合って、円外に出したり、投げを打ったりするこのスポーツが好きなのです…

トランプ大統領は早く消えてほしい

安倍首相の支持率が低下しているのは、その傲慢さが目立っているからだとマスコミで喧伝されています。確かに、加計学園問題などを見ると、説明不足の感が免れないし、国会の委員会答弁などでもちょっと不遜な感じを与えます。北朝鮮の刈り上げ君ではないの…

PC、こんなもの誰が発明したのか

いやー、驚きました。一昨日夜、原稿を書いていたところ、PCのキーボードの一つ[I(アイ)」の盤が壊れ、外れてしまいました。つまり、アイ(愛?)を失った男。接着剤で着けようとしましたが、もう針の部分が欠けてしまったようで、着かないし、接着して…

自民敗北でも保守内の移動に過ぎない

先週末の都議会選挙で、自民党が失った議席数が小生の予想をはるかに越えた数であったことにまず驚きました。ただ、来年にも予想される衆院選挙を見通すと、民進党、共産党とも大きく票を伸ばしていません。自民党への批判票は同じ保守系の地域政党、都民フ…

身障者のタラップ這い上がりにショック

格安航空LCCだから仕方がないと言えば、それまでなのでしょうが、それにしても、バニラ・エアの身体障碍者に対する扱いはひど過ぎると思います。タラップにリフトがないので、車イスでの搭乗はできないというところまでは理解できます。でも、大勢が車イスを…