つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで東京だけに人が集中する

前々から感じていたことですが、横浜から東京の渋谷や新宿、池袋に出ると、人が多すぎます。駅の構内なら仕方ありませんが、渋谷ではスクランブル交差点を渡って道元坂、センター街に入っても、反対の宮益坂でも、ほとんど肩を触れ合わないと、すれ違えませ…

高校野球投手に一定休養は必要なのか

今年の高校野球は100回記念大会ということで話題になりましたが、とりわけ記念大会にふさわしく公立高校が活躍したのは、嬉しいことでした。エリート野球少年の集団、プロ野球選手の養成学校のような私立高校野球部が跳梁跋扈するより、小生も小中が市立、高…

やはり面倒、消費税の軽減税率

安倍政権が2度にわたって選挙公約で消費税の2ポイントアップ、つまり8%から10%への引き上げを延期し、総選挙に勝ってきました。でも最終的に腹を括って決めた来年10月の期日はさすがに延期できないと思います。それはそうと、10%消費税の導入時には軽減税率…

警察の捜索、おざなりでは困ります

大阪府警富田林署の面会室から収監中の無職、樋田淳也(30)なる男が逃走し、すでに4日も経つのに、いまだた捕まっていません。この男、女にナイフを突き付けて、無理やり性欲を満たそうとする「強制性交」犯歴を持つというから、富田林市内やその近くの女性…

止められない、佐伯泰英の時代小説

よくよく考えてみると、今日は小生の誕生日でした。自分自身が年齢を忘れようとしているので、具体的な数字は言いたくないのですが、それなりの年齢になりました。昔は誕生日などは自分と家族、関係者しか知らなかったものですが、最近は、フェイスブックで…

格闘技といえ、ヤーサンまがいがトップとは

いやー、これも驚きです。ボクシングがいかにケンカのように殴り合うスポーツだとはいえ、そのアマチュア団体のトップが殴り合い、暴力が売り物の暴力団の組長まがいの人だとは思いも寄りませんでした。そもそも山根明なる人、前歴が明らかでない。そのスポ…

東京医科大の入学試験、それほど問題か

東京医科大学の入学試験で、女性合格者を少なくするため、点数にハンディキャップを付けていたというニュースが報じられました。これを最初に聞くと、なんと不公平なと感じてしまうのですが、よくよく世間を見渡してみれば、それほどのことでもないように思…