つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れていた手術後2年の記念日

胃がんによる胃の全摘出手術をしたのが一昨年5月27日ですから、昨日でちょうど丸2年になりました。恥ずかしながら、内人にきょうそれを指摘されるまで気が付きませんでした。本人はもう健康を取り戻したと思っているし、昨日夜は友人と楽しい酒を飲んできた…

痴漢疑われ対策は「李下に冠を正さず」

最近、電車内で痴漢を疑われた男が線路に降りて逃走するケースが東京都内で頻発しているそうです。男性一般の認識として、いったん痴漢と疑われると、駅員は主に”被害者”女性の言い分を聞き、男性は弁解の余地なく、逮捕されることが多いとの思いがあるため…

「ペンス大統領」は実現しそうだ

ドナルド・トランプ氏が昨年11月、米大統領選挙で当選したあと、小生はこのブログで早々に「ペンス大統領を望むのは不謹慎か」などと書いて、トランプ氏の失脚、マイク・ペンス副大統領の昇格の可能性に言及しました。確かに不謹慎でありましたが、現在、こ…

禁煙法案賛成だけど、喫煙保障も

公共の場での全面禁煙を目指して、厚生労働省が「健康増進法改正案」なる法律を国会に提出し、可決する考えのようです。小生は煙草を吸わないので、基本的に公共の場での全面禁煙には賛成です。でも、飲食店などは、客が減ることを恐れ、反対するところも多…

1,2項そのままでの自衛隊明記は難しい

5月3日、安倍首相が憲法改正発言をしたことに関して、小生、いささかの誤解がありました。首相は自民党の新憲法草案通りの改正を目指すのかと思っていたが、実際は、それよりもっと狭めた”部分的な修正”にとどめたようで、自衛隊を明記、高校教育の無償化を…

期待通りに行かないフランス、韓国新政権

昨年の英国のEU離脱に関する国民投票、米国の大統領選挙は意外な結果でびっくりさせたけど、この5月初旬にあったフランスと韓国、2つの大統領選挙はいずれも事前の世論調査の通りの結果。まあこう言っては差しさわりがあるかとも思うけど、記者的に見れば…

GWは時代小説を書いていました

いわゆるゴールデンウィーク(GW)なる大型連休はきょうで終わりです。先月末、恒例の千葉の飲み会があり、GWを直前にしていたので、小生が「GWをどう過ごす?」などと話を振ったのですが、参加者は皆、小生と同年齢のリタイヤ組がほとんど。ですから、仲間…

2020年なら、改憲論議高めるのは今

憲法記念日の昨日、安倍首相が都内で開かれたフォーラムに、「2020年には新しい憲法を施行するようにしたい」とのメッセージを寄せました。憲法改正で時期的なことを言ったのは初めてで、賛否両論ありましたが、小生はリーダーたる首相が期限を明示したのは…