つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党は政権奪回のポーズ示せ

間もなく総選挙が公示され、本格的な選挙戦が始まります。小生の周囲の多くの人からもやはり「なんのための選挙なの」「争点はなんなの」という基本的な疑問が提示されています。そのためか、われわれの酒席の大いなる話題にもならず、極端に盛り上がりに欠…

毒婦と警察の戦いに興味津々

世の中、悪人、悪い組織、悪い国家というのはどこにでもありますが、今回は特に悪人を取り上げたいと思います。京都府向日市の筧千佐子なる67歳のおばさんです。状況証拠は真っ黒黒ですが、本人は自供していません。それは当たり前で、6人を殺したことを白状…

推奨は「八甲田山」と「黄色いハンカチ」

俳優、高倉健さんの死去は突然であったし、小生もファンの一人だったので、それなりにショックでした。決してうまい演技ができる俳優だとは思いませんが、彼本来の人間としての生き様が映像の中ににじみ出ているようで、その味が何か人を引き付けてやまない…

「責任者、出てこい」と言いたい不快なこと

近ごろ、なぜこんなふうなの、どうしてこういうことがあるのってことが多いです。昔あった人生幸朗さんのぼやき漫才じゃないけど、思わず「責任者、出てこい」と叫びたくなります。その第一が近ごろ、テレビにやたらとおかまが多く登場すること。デブのおか…

総選挙するなら大きな政策課題を争点に

どうやら12月に総選挙があるようです。マスコミ報道によれば、安倍首相が近く、来年春の消費税10%への再アップ回避を発表し、それと合わせて衆院解散を宣言するということです。プライマリーバランス確保を目指し消費税の再アップを政治決断、党内のアップ…

山の絶壁上展望スペースに柵は必要ない

昨日から今日にかけて紅葉を見に群馬県と埼玉県に行っていました。群馬県では、長野県境にある荒船山(標高1356メートル)に登山。登山口までの自動車道はきれいな紅葉でしたが、登山口から頂上にかけてはすでに木は落葉して坊主頭になっていました。で…

小笠原をミスチーフ礁の二の舞にさせるな

今、小笠原諸島付近に、かなりの数の中国漁船が集結しています。乱獲が禁止されている赤サンゴを採取しているとのこと。中国では金持ちが自宅に赤サンゴを飾るのを好むらしく、数千万円の高値がつくものもあると言います。ですから、一攫千金を夢見て漁民が…

ハローウィンの仮装で電車に乗るのは

今週木曜日の夜、米国から来た客人の歓迎宴会に出るため、渋谷・恋文横丁の台湾料理屋に出かけました。お開きの時間はだいたい9時ごろでしたが、道玄坂に出ると、顔に血を流したような色を付けている女性1人を見かけました。ぎょっとして「なんだこれ」と…