つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国旗奪われ事件、安易に考えるな

中国もやはり後進国であることを今回の事件でいやというほど分からせてくれました。そもそも道路走行中の大使の車を妨害して止めさせて、なおかつ日本国旗を奪うというのは前代未聞の暴挙です。これを日本人が中国大使の車から五星紅旗を奪ったら、彼らはど…

江沢民、胡錦濤祖先の地訪ねる

8月19日から26日まで中国を旅行していました。まず杭州空港に向かいましたが、目的地は浙江省ではなく、車で安徽省や江西省へ。江南の緑豊かな風景を鑑賞したあと、杭州空港に戻り、空路アモイに向かいました。同市内を見学したあと、再び車に乗り、スワトー…

拘束された保釣人士は懐かしい顔

今回、尖閣諸島に上陸した香港保釣人士の顔をテレビで見たところ、懐かしい顔が散見されました。というのは、彼らは、小生が香港にいた時代にも、再三地元のテレビや新聞に登場した有名人。反中国の民主化デモのときには、先頭に立って派手なパフォーマンス…

武力の背景のない外交は無力

「外交の延長線上に戦争がある」と喝破した元プロイセンの軍人、クラウゼビッツの言葉を持ち出すまでもなく、外交の裏側に軍事力がなければどうにもならないことは明明白白になってきました。日本のように、憲法で最初から国際紛争に武力行使しないと宣言し…

郡上踊りの一体感に涙する

先週末、香港時代の仲間の車に乗せられて岐阜県の郡上市に行き、夏季1か月にわたって踊りまくるかの有名な郡上踊りを見物してきました。もちろん、見物だけにはとどまらず、「ぐじょうーなー」というあのゆるやかなテンポの曲を聴くと、自然と手足が動きだす…

自民党は無内容野党主導の政局で踊るな

夏の政局が慌ただしくなってきました。自民党と公明党が野田政権の税と社会保障の一体改革法案に賛成する代わりに早期解散を迫ったので、結局、谷垣総裁と野田首相のサシの会談となり、谷垣氏は「近いうちに信を問う」という言質を取って了承することにした…

それでも、やはり金メダルがほしい

またまたロンドンオリンピックの話で恐縮ですが、日本選手は大いに活躍している割には金メダルに手が届かないことが多々あり、はがゆいばかりです。ちょっと欲求不満気味になってしまいます。たとえば、体操の内村選手は、種目別「床」で絶対金が取れると確…

予選リーグは要らないのでは

ロンドンオリンピックの女子バドミントンの試合で、中国、韓国など4組8選手が「無気力」と判定され、失格処分を受けたとのこと。せっかく、オリンピックまで来ていながら無気力とは情けないと一見思いましたが、いろいろ事情を聞いてみると、なるほどとうな…