つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

隅田川からの花見

畏友の宮崎正弘さんから、隅田川の花見に誘われました。品川の船宿からベイブリッジを越え、はるばる隅田川まで。ずっと川上に上がって浅草の駒形橋を過ぎ、日本堤の桜土手まで行きました。桜は満開。下の小生が写っている写真はその日本堤をバックにしたも…

飲み屋も色分けされる台湾の選挙

台北に6日間ほどいて、台湾の総統選の模様を見てきました。大陸の独裁政権はチベットを力で弾圧して恥じないまさにその時に、同じ中国人の台湾は民主的な選挙を展開していました。この差を、われわれを厳然と理解すべきではないでしょうか。民主社会が先進…

宗教に介入され、核の捨て場になるチベット

16日は兄弟そろって千葉にある先祖の墓参りをしてきました。兄弟といっても、小生は4人の姉ばかり、つまり一番下の長男です。山梨県にいる姉は来られないので、千葉、埼玉に住む3人の姉と一緒。我が家の墓は千葉市桜木町にある市営千葉霊園内です。墓参…

鎌倉のハイキングコースで体慣らし

今週初めの9日は、春を感じさせるような温暖無風の気候で、関東地方は絶好の行楽日和となりました。こうなると、小生の体も運動を欲してうずいてきて、どうしようもありません。そこで山でなく、近場の簡便なところで恐縮ですが、鎌倉の天園ハイキングコー…

三浦事件ほど面白いものはない

今、ワイドショーで盛んに取り上げらている三浦和義事件ほど、なんといっても興味をかきたてられる事件はないですね。「疑惑の銃弾」というタイトルで最初に週刊文春が報じたとき、小生は北京に赴任していました。唯一自分の金で日本からOCSで取り寄せて…