つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党の外交政策は大丈夫か

最近、週刊誌を読んでいると、民主党が政権を取ると、どうなるかという特集記事が多くなっています。まあ、小沢一郎氏に代わって鳩山由紀夫氏が代表になり、世論の民主党支持も戻り、一気に同政権が現実味を帯びてきたからだと思います。今の閉塞感を打破す…

子供に体罰は必要だ

今週号の「ニューズウイーク」日本語版を読んでいたら、面白い記事がありました。米国サウスカロライナ州の小学校で、子供のしつけのために体罰を公認し、校長自ら部屋に長さ60センチほどの木製しおき棒を置いて、子供の尻をたたくなどして実践していると…

中国のゴマスリも他山の石

小生は長い新聞記者時代に固く心に誓っていたことがあります。それは、できることならば、上役にゴマは摺るまい、ゴマスリなどしないで人生を送りたいということでした。でも、会社を辞めたあと、さまざまな経験を積むことで、やはりゴマスリも社会生活で必…

果たして鳩山でいいのか

民主党代表選は、大方の期待を裏切った(?)形で、鳩山由紀夫氏が選ばれました。庶民から見れば、実態的に鳩山氏が小沢一郎前代表の傀儡であるか、傀儡でないかは関係ない。ただ、鳩山氏が小沢代表時代の幹事長であり、一心同体であったという視点に立てば…

民主党は岡田代表の方がいい

民主党の小沢一郎代表が辞めて、鳩山と岡田による一騎打ちの代表選になりました。小生も、総選挙前にいずれ小沢氏は辞めるだろうと踏んでいました。というのは、彼はこれまでの態度から、首相になることにそれほど執着しておらず、むしろ政権交代を実現させ…

GWは黒部・立山アルペンルートへ

ゴールデンウイーク最終の2日間、安いツアーで黒部峡谷、黒部・立山アルペンルートに行ってきました。このルートは昔、石原裕次郎主演の「黒部の太陽」を見たときから、機会があったら、ぜひ行ってみたいと思っていたコースです。黒部・立山アルペンルートは…

豚フルーは騒ぎすぎでは!?

メキシコ発の豚インフルエンザで、世界が大騒ぎしています。考えてみれば、インフルエンザなんて、毎年冬流行して、日本でも多くの患者が出て、少なからず犠牲者も出ています。今回の豚フルーは、毎年はやる香港型などに比べて毒性が弱いって言うのに、世界…