つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岸田氏は総裁選でなぜ自己アピールしない

9月に行われる自民党の総裁選は、今後3年間の首相選びですから、非常に関心のあるところ。安倍首相は3選を狙ってすでに根回ししているようですが、問題は彼の対抗馬。石破茂元幹事長は2012年総裁選敗北の雪辱を期して事実上スタンバイの状態で、恐らくお盆の…

習近平写真に墨汁かけた女性の狙いは

中国の市井で今、驚くべき動きが始まったようです。というのは、7月4日早朝、上海市のあるビルの前壁に大きく張られていた習近平国家主席のポスター写真に墨汁を掛けた女性が出現し、しかもその様子を自撮りした動画をSNSにアップしたのです。これは共産党に…

安倍首相、そろそろ代わっていいのかも

今国会も先週末をもって閉会しました。働き方の方法を変える方案やカジノを認めるIR法案、参議院議員6増案という与野党対立法案もどうやら成立し、政治記者の取材注目点は、9月の自民党総裁選に向けた議員たちの水面下の動きに移ります。総裁選はすなわち次…

蝉の声もない盛夏、暑さはいつまで

今年の夏は確かに暑いですが、テレビのニュース番組を見ても、ワイドショーを見てもどこもワンパターン。語り手がデジタル表示の温度計を手に持ち、「こちらはすでにこの温度です」などと40数度の数字を見せ、そのあと街中の人にインタビューし、「今年は特…

新星、御嶽海に期待するしかない

まったくひどい話です。大相撲名古屋場所は、初日からの稀勢の里に続いて、白鵬、鶴竜が途中休場し、横綱不在になったばかりか、きょう新大関の栃ノ心も休場することが発表されました。それなのに、看板となるべき古手の2大関はすでに2敗と精彩なし。小生の…

大口病院事件、証拠固めは大丈夫か

横浜市神奈川区にあった大口病院。現在は名称を「横浜はじめ病院」と変えていますが、これは、2016年9月に入院患者の相次ぐ中毒死事件が発覚したことで、イメージが悪くなったったことが理由と見られます。つまり、名称を変えなければならないほど病院にとっ…

上川法相の決断、察するに余りある

オウム真理教の地下鉄サリン事件があったのは1995年ですが、小生は当時、香港で仕事をしていました。それで、あまり実感がなかったのですが、もし東京で勤務していたら、小生の会社は日比谷公園内にあり、仕事上で地下鉄日比谷線や丸の内線の霞ヶ関駅を使う…

10年一日のごとき気象宣言、意味あるのか

週末日曜日に箱根に行き、温泉で一泊してきました。泊まったところは東京都のある区の公営施設で、登山鉄道・彫刻の森駅辺り。かなり山の上の方であったので、気温的にはまだ涼しかったのですが、翌日午後、下界に下りてきて改めてその暑さにびっくりしまし…