つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

IWC脱退は松岡洋右「連盟よ、さらば」思い出す

一昨日26日、日本政府は国際捕鯨委員会(IWC)から脱退することを宣言しました。1951年の加盟と言いますから、70年近いメンバーシップの歴史を持っていた団体です。商業捕鯨の再開を認められなかったことが脱退の理由だそうですが、そんなことで辞めていいの…

台湾の”核汚染”輸入禁止はおかしくないか

11月末に行われた台湾の統一地方選挙、いわゆる九合一選挙では併せて台湾の国政に関する10項目の問題についても公民投票が実施されました。その中で日本に関連していたのは「日本の核汚染地域で生産された食品の輸入を再開していいのか」という項目。結果は…

小選挙区制の歴史的使命は終わった

今日、小生も幹事の一人になっている勉強会の2次会飲み会で、日本の選挙制度が話題に上がりました。現在、衆議院は小選挙制を取っていますが、これは失敗ではないのかという意見が多かったです。本来、小選挙区制は政権選択を迫る二大政党制を志向する制度な…

日本でイスラム文化の氾濫は見たくない

今秋の臨時国会で、出入国管理法の改正法案が成立しました。野党は実力行使で反対の意思を示していましたが、日本は今、少子化で人口減になっている中、外国人労働者を受け入れることはやむを得ない措置であると小生は思います。しかし、ドイツの知識人が指…

年賀状は風物詩だから止められない!?

あれよあれよという感じで、12月ももう明日で中日の15日。今年の残りも半月になってしまいました。時節の流れに関してはこのブログで毎回同じことを書くけど、やはり光陰矢のごとしですね。夏休み旅行といった感じで9月に10日間ほどトルコに旅行し、帰ってき…

日テレの「ゼロ」を見なくなった

ウイークデーの夜11時台、小生はかつて村尾信尚氏がメーンキャスターを務めていた日本テレビの「ニュース・ゼロ」を見ることがほとんどでした。それは、朴訥とした村尾氏の話しぶりが好きだったからです。元財務官僚なのですから、それなりの知性があったの…

巨人は他チーム優秀選手を引き抜きすぎ

前回ブログで、「丸佳浩は巨人に入って幸せか」との疑問を呈したところ、「世間知らずさんへ 」という方から厳しい叱責を受けました。目くじらを立てるほどの話題でもないし、叱責でもないので、ことさら反論する気もないのですが、一応の見解は述べておきま…

丸佳浩は金満チーム巨人に入って幸せか

広島カープの3連覇に貢献した丸佳浩外野手(29)がFAで巨人に移籍しました。知り合いのカープファンに言わせれば、丸は千葉県勝浦市出身なので、関東方面チームへの移籍はある程度予測されていたとのこと。とはいえ、金満巨人に行くとは非常に残念。熱海海岸…