つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

元号も3つ目では時代の変遷分からない

なんだか、次の天皇陛下での元号があさって発表されるとのことで、世間は「元号、元号」とかまびすしい。世間はそれほど日常生活に元号を使っているのか、非常に関心があるのか。小生に限って言えば、日常的にまったく元号は使っていませんし、平成何年など…

早く白鵬を乗り越える力士が出てほしい

大相撲のテレビ観戦は毎度楽しみにしています。稀勢の里が去った今、日本人の若手が両横綱らのモンゴル勢を凌駕して活躍してほしいと願っていましたが、結局、24日に終わった春場所も白鵬の42回目の優勝、しかも全勝優勝という”期待外れ”の結果となりました…

イチロー選手の引退は遅すぎないか

シアトル・マリナーズのイチロー選手が引退表明し、世間は大騒ぎしています。まあ、メジャーリーグでも3000本以上、日本のプロ野球を入れれば4300本以上のヒットを打った人ですから大打者でしょう。ですが、年齢はすでに45歳とか。昨年段階ですでに打てなく…

新聞読まないのは、知性の劣化か

いわゆる昭和世代、それも30年代、40年代に教育を受けた人たちに聞くと、「最近の若者は新聞を読まない。本も読まない。知性が劣化している」と嘆くのです。なるほど、電車の中でスマホを見ている若者が多く、新聞や本を読んでいる人をほとんど見かけません…

大阪都構想、二重行政是非の議論は今でしょ

大阪で再び「大阪都」設置構想が再燃しています。日本維新の会の大阪府知事と大阪市長が同時辞任し、4月初めの同一日に同時選挙を行い、都構想の是非を問うことになるとのこと。小生は、単純に府と市の二つの自治体があるのは無駄だと思いますので、ぜひ大阪…

「宗教」を考慮してもイスラムはやはり女性差別だ

カンボジアの話は前回書きました。宗教的にはタイやミャンマーと同じ仏教国なので、日本と非常に近く、その分親近感を感じます。でも、よくよく見ると、やはり部分的にイスラム教の集落もあるようで、黒いスカーフ、ヘジャブなどを着た女性も見掛けました。3…

カンボジア人民は意外に中国嫌い!?

3月1日からきょうまでの6日間、カンボジアを旅行してきました。アンコールワット観光が主体のパッケージツアーへの参加ですが、初めての訪問なので興味津々。自由時間を使ってバイクタクシーを縦横に走らせ、街のさまざまなところで人の話を聞きました。まあ…