つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オバマ執政への予測再び

先の日記にオバマについて書いたら、早速「国境なき冷視」さんからコメントをいただきました。ありがとうございます。ご意見の大方について小生も賛意を示します。つまり、おおざっぱに言えば、期待感が強いだけ、オバマは執政に苦労するのではないかと感じ…

オバマに期待できるのか

オバマ大統領がやっと就任しました。11月初めに当選してから、すでに3か月近く。アメリカって、ずいぶん猶予期間があるものですね。普通、次期権力者が決まると、現役の指導者はレイムダッグになってしまうのですが、もともとブッシュの人気は下降して、2年…

街づくり専門家の死

先週末に、ドキュメンタリー映画監督の山谷哲夫氏と久しぶりに会い、ゆったり懇談しました。小生は昔、日本の田舎に嫁いできているフィリピン女性らのルポを書き、本にしましたが、そのときの取材過程で知り合ったのが山谷さんでした。彼は「じゃぱゆきさん…

間違いはだれにでもある

これもちょっと古い話ですが、麻生首相が漢字が読めなくてさんざんばかにされました。確かに、多くの人が当然読める字であるのに、天下の総理大臣が間違えるというのは意外であるし、情けないとばかりに嘲笑の対象になってしまったのですが、でも、これって…

米中はもはや一蓮托生

ちょっと古い話になりますが、昨年12月初旬に米国のポールソン財務長官が北京に赴き、当地で米中の戦略経済対話が開かれました。公にされた内容は、金融危機を受けて、貿易円滑化のための基金を拠出するという点で合意があったとされていますが、会議では、…

伊勢山皇大神宮で初詣で

石川町から桜木町に転居して初めての正月を迎えました。小生は毎年、1月1日の午前零時を回ったあと、内人と一緒に深夜の神社参り(元朝参り)をしていますが、石川町のときは、近くにある「諏訪神社」で済ませていました。ここも深夜の参拝には人が並ぶの…