つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

65歳以上就労者42%は少なすぎ

ちょっと旧聞ですが、このほど発表され総務省の統計、内閣府の調査報告にはこれまた驚かされました。内閣府によれば、15歳から39歳までの年代でいわゆる引きこもり、自宅にじっといて外に出ない人が54万1000人ほどいるそうです。その半面、65歳以上の高齢者…

病院内殺人事件は現代の狢(ムジナ)

横浜市神奈川区の大口病院で、老齢入院患者の点滴液に界面活性剤が混入されていたという事件には驚きました。文字通り”必死”の思いで来ている病人にとってはもちろん、病院は頼みの綱と感じる世間一般の人も予想外の出来事と感じたでしょう。小生も昨年、入…

稀勢の里に期待するファンはいない

来週から秋学期の大学の授業が始まるので、今週が最後の骨休み。ずっと家にいて(天候も悪かったし、、)定期執筆の原稿を書く以外は、大相撲などを見たりしてゆったりしています。その大相撲ですけど、白鵬休場の今場所どうなるか非常に関心があったのです…

日本農業、企業化進むのは良い傾向

今日の日経新聞を見ると、最近の日本農業は家族経営でなく、会社組織的な運営が増えているとの記事が出ていました。企業が参入して、農業就業のサラリーマンが22万人にもなっているとのこと。TPP加盟などで今後、農業も大いに国際競争力が問われる時代に…

二重国籍に野田幹事長、恥の上塗り

やはり民進党は愚かな党だったですね。二重国籍で世間の批判を浴びている蓮舫女史を代表に選んだばかりか、幹事長に野田佳彦元首相だって。何を考えているのだろう。野田元首相は意味もない解散、総選挙して民主党を下野させた”A級戦犯”ですよ。そんな人を…

もう一つ百名山登頂で体力回復に自信

この週末、年一回初秋に行われる「香港山海径倶楽部」の同窓会に参加してきました。山海径倶楽部とは香港時代に一緒に山歩きした仲間の会であり、しかも毎年香港で開催されるオクスファム100キロトレール(香港山野の100キロ縦走イベント)に向け一緒に練習…

なんと愚かなドゥテルテ大統領

フィリピンのドゥテルテ大統領、やはりかなりの愚か者のようです。麻薬撲滅に力を注ぐのは良いのですが、その勢いのあまりオバマ大統領を侮辱するような言辞を吐き、サシの会談をキャンセルさせられてしまいました。南シナ海問題で、かの国が一番頼りにすべ…

またプーチンのペテンに騙されるのか

極東ロシアのウラジオストックで、プーチン大統領と安倍首相の首脳会談が開かれました。会談の開催場所の極東大学は、われわれも8月初めのウラジオ旅行で、ある国際関係論の教授を尋ねて訪問したところ。ウラジオの市街地からかなり離れた島の中にあり、規模…