つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

言論の自由侵すのは天に唾する行為

自民党の若手議員が集まった非公式の勉強会でマスコミ批判が出、反自民党の世論づくりをしているマスコミにはさまざまな圧力をかけなければならないとの意見が出たようです。その圧力の中に、商業ジャーナリズムは経営の基盤である広告収入が大事だから、経…

今年の大河視聴率低迷の原因は?

大河ドラマの「花燃ゆ」が相変わらず視聴率低迷を続けているとのことで、あの風変わりなNHK会長も切歯扼腕しているようです。きょうの産経新聞で、ある女性評論家が低迷の理由を分析していました。彼女の論は、史実と大きく離れることができない話であれ…

榎木孝明氏の30日間断食は本当か

俳優の榎木孝明氏が30日間断食したという話題をテレビのワイドショーが取り上げていました。彼の話によれば、30日間、水とコーヒー以外は、糖分を取るための飴、塩分を取るための塩飴を口にした以外、その他一切摂取していないとのこと。正常に胃袋のある男…

温泉の入れ墨者に寛容であっていい

かつて民族特有の入れ墨をしたニュージーランドの女性が「入れ墨者禁止」という杓子定規の規定から、日本の温泉で入浴拒否されたケースがありましたが、きょうニュースを見ていたら、観光庁がこの種のケースが他にもあるのかどうか調査したそうです。観光立…

”緊急避難”で安保法案を通すべき

集団的自衛権の範囲拡大を目指す法案審議の国会公聴会で、自民党が推薦した学者がよりにもよって憲法違反と指摘してしまいました。船田元・党憲法改正推進本部長が人選したらしいのですが、あまりにもお粗末です。自民党は現憲法の枠内の解釈としているのな…

初めての入院生活−その2

人生初めての入院生活ですから、何もかも新鮮。ですから、印象的だったことを項目ごとに取り上げて、コメントしたいと思います。 一、病院の夜は騒がしい これは意外でした。小生はこれまで、病院の夜はひっそりしているものと信じ切っていました。ところが…

初めての入院生活

胃がんを患い、全摘手術を受けるため、2週間入院しました。生まれてこの方60有余年、ただの一度も病院に入院したことがなかった人間からすると、この病名の宣告は相当ショックでした。でも最終宣告から1か月弱で入院するまでの間、来し方行く末を考え、いろ…