つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自衛隊への天皇統帥権はないのに

日本の集団的自衛権を論じると、すぐに「たいへんだ。集団的自衛などを考えると、日本はアメリカに付き合って、地球の裏側の戦争まで参加せざるを得なくなる」などと言って反対する奴がいます。こういう意見を聞くと、小生がいつも感じるのは、日本って米国…

携帯見ながら踏切に入るって本当か

ちょっと前のニュースでですが、東京板橋区である人が携帯見ながら東武東上線の踏切に入り、通過する電車にはねられ、死亡するという痛ましい事故がありました。このニュースを聞いたとき、第一感は、無茶する”若者”がいるなーとの思いだったのですが、よく…

豪華列車はJR北海道こそやるべきだ

今月15日、JR九州で「セブンスターズ・イン・九州」なる豪華列車が運行を開始しました。しかも、この予約がすでに来年の夏までいっぱいだとか。アベノミクスで景気が戻ってきたことを裏付けるようで、結構な話だと思います。これで、来年4月の消費税8%…

そつがない小泉進次郎氏は期待できる

小生は、ジバン(地盤)、カンバン(ネームバリュー)、カバン(金)を親父などから引き継ぐ二世議員というのが好きではありません。選挙では圧倒的に有利で、他候補はハナから不公平な競争を強いられます。本来ならば、引退する議員の二等親以内、配偶者な…

三鷹のストーカーは自爆テロリストか

いやー、ストーカーという存在は、本当に困ったものです。今度の三鷹の事件は、ストーカー相手の家に無断侵入してしまうという一般人の想像を越えた行動に出ているし、そんな奴が実際いたことに驚かされます。小生自身は子供がいないのですが、年ごろのしか…

中国のトラたたきの標的は

中国では、汚職まみれの薄熙来元政治局委員の無期懲役判決が出、一件落着の感じを世間的に与えていますが、実はそうではなく、中国ウォッチャーにとって最大の関心事がまだあります。それは、昨年初め、薄熙来とともに、習近平追い落としのクーデター計画を…

安倍さんはついている

今日のNHKスペシャル「ドキュメント消費増税」はなかなか見応えがありました。小生は、安倍政権が昨年の政権誕生のハナから、すんなりと2014年度からの消費税の3%アップを考えていたと思っていましたが、今年10月1日の公式発表まで結構悩みがあり、経済…

堺市民は二重構造の無駄を忘れたか

大阪府の堺市長選挙は、日本維新の会候補が負けてしまいました。小生は、行政の二重構造になる大阪府と大阪市、あるいは堺市との併存は無駄だと思う一人であり、その意味では橋下徹大阪市長が進める「大阪都」構想なるものを支持しています。大阪府知事はや…