つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

周南事件は限界集落への教訓か

集落の、本来なら助け合う同士であるべき仲間5人を殺害し、放火するという山口県周南市の限界集落の事件には本当に驚きました。小生は横溝正史の「八っ墓村」のモデルとなった津山事件を思い出してしまいました。犯人によっぽどの怨恨があったのか、それと…

「逃げたい奴は逃げればいい」が共産党の本質

参院選の結果は、ほぼ小生が予測した通りの結果になりました。このブログでは事前に書いていませんでしたが、住んでいる神奈川県の自み公民、注目選挙区の東京も山本太郎氏の当選を含めて見立ての通りでした。神奈川は4人区と1人増員されたのに、なぜ自民党…

「みどりの風」の存在意義

参院選の投票は21日ですから、選挙運動できるのもあす土曜日一日だけ。小生は新聞の事前調査を見るまでもなく、たぶん自民党の圧勝で終わるのだろうと見ていますが、そんな中、きょう自宅の郵便受けに「みどりの風」候補者への投票依頼が入っていました。高…

上海・浦東地区にはバブルの城

今月12日から15日まで、またまた上海に行ってきました。小生も絡んだ上海市郊外の合弁企業に韓国人の顧客を案内するのが目的です。われわれ企業の生業、金属加工業の有力なお得意さんになりうる客ですから、最大限のもてなしが必要。社の車で上海市内のホテ…

「農夫山泉」まで汚染とは…

ある雑誌を読んでいたら、中国の有名なミネラルウォーター「農夫山泉」が雑菌や有害物質にまみれた汚染水であるということが書かれていました。ショックです。というのは、小生、このミネラル水の大ファンで、中国に行ったら、必ずこれを飲んでいました。信…

党首討論の野党は金太郎飴だ

日曜日朝のテレビは、参院選のさなかなので、党首討論会をやっていました。まあ、それぞれの党首が話す内容は予測できるので、特段見る気もありませんでしたが、なんとなくだらだらと見ていると、野党の中では、維新の会共同代表の橋下徹大阪市長の話が際立…

エジプトで軍のしゃしゃり出はおかしい

エジプトで大統領退陣を求める激しいデモがあったため、軍が主導して、モルシ大統領を追放、新たに大統領を選出する選挙を実施することを宣言しました。テレビ報道を見ると、何やら、デモ隊の要求にこたえて軍が出たことが当然のことのように報じられていま…

佳境場面なのに視聴率14%はかなしい

今年のNHKの大河ドラマ「八重の桜」はなかなかいい出来栄えだと思います。ですが、きょう新聞で確認したところ、まさに会津戦争の佳境に入っているところなのに、6月最後の日曜日の視聴率は14%とのことで、大河ドラマファンの小生からすると少しさみしい…