つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

愛想を尽かし、サムスンさえ韓国離れかも

本当は、当ブログでは神羅万象を話題にし、言及しなければならないのですが、テレビのワイドショーでも、スマホのニュースアプリでも相変わらず日韓関係を取り上げていますので、今回も韓国を話題にします。汚職で捕まった朴槿恵前大統領とサムスン電子で実…

朝鮮半島が「赤化統一」なら、当然の対応措置

今、話題になっている日韓間の「GSOMIA(軍事情報包括保護協定)」の発音なんですが、日本では「ジーソミア」と言っていますが、韓国では「グソマイア」という言い方が普通みたいです。最初に聞いた時にはびっくりしました。要はGとSの間にハイフォンがあ…

米は朝鮮半島をそう見ていたのか…目から鱗

右目に続き左目の白内障手術のため、3泊4日で再入院し、きょう朝退院しました。両目の視力がかなり回復し、裸眼で生活できる嬉しさを堪能しています。それはともかく、この日午後、”病身”を気遣いつつ東京に出て、小生も幹事団の一人になっているマスコミ関…

「れいわ新選組」、こんな政策で総選挙を戦うのか

昔、香取慎吾主演の大河ドラマ「新選組!」で、山本太郎氏は、十番隊長で槍の名人の原田左之助を演じていました。小生は、新選組ファン、その中でも二番隊長の永倉新八に心酔していて、今、永倉を主人公にした時代小説を書いています。その永倉が局内で親し…

品性下劣な国と付き合う意味があるのか

日暮高則のチャイナ・スクランブル ヒマのつれづれにスマホのスマートニュースとか、Buzzvideoとか、グノシーとかのアプリを見ています。特にBuzzvideoはお気に入りで、ここに出てくる動画ニュースは実に面白い。テレビ番組を切り取ったものや虎ノ門ニュース…

結婚、同居、妊娠の順序になぜこだわる

将来の総理大臣候補の一人と言われる小泉進次郎議員がフリーアナウンサーの滝川クリステルさんと結婚する、滝川さんはすでに妊娠しているという話が、小生が白内障手術で入院した日、飛び込んできました。入院直後でテレビが見られない状態で、ニュースもワ…

白内障手術でド近眼から解放され、高揚感

白内障の手術のため、かかりつけの横浜みなとみらい地区にある「けいゆう病院」に7-10日の3泊4日で入院し、きょう退院してきました。今回は右目だけで、2週間後には左目も手術をするので、21-24日にまたまた入院しなければなりません。現在、外気温は35度…

対日ホワイト国外し!?、「お笑い韓国」か

前回に引き続き、またまた韓国の話です。日韓貿易戦争は韓国側が怒りの”報復”に打って出て、ますます泥沼化する様相を呈してきました。その報復というのは、同国のホンナムギ経済担当副首相が8月2日、輸出管理の優遇措置対象国、いわゆるホワイト国から日本…

そもそもホワイト国だったのが分からない

今回、日本が貿易相手国として、韓国を「ホワイト国」扱いから外すと宣告すると、韓国側は「けしからん、貿易戦争の開始だ」といきり立っています。よくよく考えてみれば、今まで韓国に対し優遇措置の特別扱いをしてきたのを止めて、ワンランク落とした貿易…