つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウナギは食うな、安い定食にしろと言いたいのか

閣僚の谷公一・国家公安委員長が四国の四万十川方面に視察に行った時に、例の岸田首相への暗殺未遂事件が起こりました。谷氏は事件の後で、「四万十川のウナギは名物なのでしっかり食べました」と発言。野党、メディアがこれを問題にしました。小生の感覚で…

岸田とプーチン、テロ対象としての違いは大きい

それにしても、良く分からないのが先に和歌山県で起きた岸田首相の暗殺未遂事件。民主主義国家の指導者なんて所詮ワンノブゼムの政治家であり、岸田を葬ったところで大きく世の中が変わるわけではない。安倍前首相を殺した山上某は明らかに統一教会への恨み…

チャットGPTは「AI人間」登場の前兆ツールか

何年か前にスマホを買い替えた時にSiriという機能が付いていたので、言われた通りの指示でやってみたのです。機器に向かって「この近くにおいしいラーメン屋さんはありますか」などと呼びかけると、見事に近所のラーメン屋さんの一覧が出てきました。我々の…

二番煎じでバイアスがかかる新聞など要らない

先日、台湾メディアの東京駐在の現役記者と夕食を共にする機会がありました。その時、彼女が嘆くことが小生には想像もできなかったことだったので、ここに記しておきます。それは、彼女が台湾のある著名人をインタビューして、しばらくしてからその原稿を書…

沖縄ではまともな安全保障学習ができないのか

以前、当ブログで書いたことがありますが、1970年代、若者に人気のあった雑誌「朝日ジャーナル」の編集者がまことしやかにこんなことを言っていました。「戦争反対の国が軍備など持っていいものか。私は必要ないと思う」と。今考えると、ずいぶん牧歌的なこ…

ジャーナリスト出身政治家は言葉と生きるべき

小生の住んでいるマンションは投票所となる中学校のすぐ近くなので、投票に行こうと思えば2,3分で行けます。ですが、今回の地方選、特に知事選挙はとても投票に行く気が起きませんでした。日ごろから言っていることからすると、認識と行動が大いに相反する…

ジョギングで転倒し、顔手足に裂傷、擦過傷多数

前回ブログで、黄泉の国に行かれた友人のことを書きましたが、友人を思い出し、懐かしんだことが原因かどうかは分かりませんが、小生も危うくあちらの方に行く状況に遭遇してしまいました。黄泉の友人に「お前も来い」と呼ばれたか。というのは、一昨日、小…

親しくとも別れは必ず来る、だから会っておこう

音楽家の坂本龍一が亡くなったとのニュースが入りました。映画「戦場のメリークリスマス」で印象的な演技をしていたのが鮮烈な記憶にあるので、残念でなりません。死因は癌で、享年71歳とか。なんと小生より若い歳での旅立ちでした。小生も癌を2つやっている…