つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプが日米安保条約廃棄に言及するとは

現在、大阪でG20の首脳会議が開かれていますが、この会議のため5月に続いて再び来日したトランプ米大統領が出発前に驚くような発言をしました。それは、日本は米国軍事力に頼り過ぎていると言い、挙句に「日米安全保障条約の破棄」の可能性まで言及したこと…

「いだてん」、大河フリークなのに見ていない

NHKの今年の大河ドラマ「いだてん」の不振が続いています。6月9日放送分では視聴率6・7%(ビデオ・リサーチ調べ)という史上最低の数字を記録したとか。翌週の16日も6%台、昨日の23日は、どう細工したのかは知りませんが、前回から0・9ポイントアップし、7…

歳を取ると味覚が変わるって本当だ

歳を取ると味覚が変わると言われていますが、小生も近年、それをしみじみ実感しています。端的に酒を例に挙げれば、若い時は、ウイスキーやブランデー、さらには焼酎、中国の白酒などスピリット(蒸留酒)系のお酒が好きでした。それがどうだろう、50歳を過…

年金だけで老後暮らせると思う人は皆無

夫婦の老後の安定した生活には年金だけでは不十分で、さらに2000万円が必要だとする金融庁の審議会の報告書に対し、驚きの反応、さまざまな意見が出されました。参院選を前に影響の拡大を恐れたのか、麻生太郎担当大臣が報告書を受け取らないという、前代未…

江夏豊も言った、やはり交流戦はいい

昨日、BSでプロ野球交流戦の3試合を放映していました。ですから、ガチャガチャ、チャンネルを回して見たいところ取りの選局をしていましたが、たまたまソフトバンク―阪神戦を見たら、往年の名投手、江夏豊が解説者で出ていて、こんなことを言っていました。…

唇ピアス、赤の他人から叱責されることか

小生が受け持つ大学中国語のクラスでは、毎回学生に対し、「先週からの1週間で何か面白い出来事なかった?」「みんなに楽しんでもらえるような話ないの?」と聞き、話のある人には紹介してもらっています。1コマ1時間半の授業時間は、あまりにも長すぎるので…

元事務次官の”犯罪”、江戸時代なら正当な成敗

元農水省事務次官のキャリアを持つ老人が息子の家庭内暴力に悩み、その挙句に殺害するという行為に及んだのは衝撃的でした。だが、その彼が手錠をはめられて警察から出てきた様子を見ていると、社会不安の種を自らの手で消し去ったのだというような、清清と…

トロフィー足蹴、バカに付ける薬はない

イヤー、バカに付ける薬はないと申しますが、韓国のUー18代表のサッカー選手が優勝トロフィーの上に足を乗せて、得意満面になっていた光景には正直驚き、あきれました。中国主催のサッカー大会「ユーストーナメント」でのこと。この行為は主催者を冒とくす…