つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Jアラートに「うるさい」はないでしょう

おととい早朝、北朝鮮が今度は北海道上空を飛んで太平洋上に落下させる「火星12号」という大陸間弾道弾らしい飛翔物を撃ちました。金もない国がこんなロケット、ミサイルぶっぱなしという贅沢をして、刈り上げ君はいったい何を考えているのかと言いたくなり…

岸田文雄氏は「いい人だけど…」のタイプ

今、民進党の代表選挙が行われていますが、もう正直言ってそれほど興味はないですね。二度と政権が取れない政党の党首がどうなろうと大勢に影響ないですから。それより、自民党の次期総裁がだれになるか。解散・総選挙がなくても来年の9月には総裁改選があり…

「白人至上主義」などと言う哀れ

米国でクークラックスクラン(KKK)のような白人至上主義の団体が活動を活発化させているといいます。なぜ今でもこんな前世紀的な時代錯誤の団体が依然残っていて、なぜ今、再び芽を出してくるのか。もちろん、トランプ現象の一つと見られますが、それにして…

他人のことあげつらう前に自らの反省を

テレビの終戦特集番組での話題をもう一つ。NHKが米軍による日本本土への大空襲、中国ハルビンでひそかに行っていた細菌研究731部隊、ビルマでの日本軍インパール作戦を取り上げていました。この中でとりわけ驚いたのは731部隊の話。これまでテレビで真正面か…

「平和念仏」だけでは平和は来ない

毎年、8月15日の終戦記念日前後になると、各テレビ局は第二次世界大戦、日本流に言えば大東亜戦争の話題を取り上げることが多いです。この中で、いつも気になるのが「戦争はもうころごりだ。平和が大切だ」という声が多く出てきて、戦うことはすべて完全悪と…

戦争を避けるにはこの方法しかない

北朝鮮が米グアム島に向けてミサイルを発射すると脅し、それに対し、トランプ大統領も売り言葉に買い言葉で応じています。究極のチキンゲームであり、1962年のキューバ危機を彷彿とさせるものがあります。あの時は東西二大大国の激突で、第3次世界大戦が起き…

地球上人口の絶対許容量はあると思う

国連の「世界人口展望」で、世界の人口は2050年に100億人に近づき、2100年には112億人になるとの予測が出ています。地球がもともと持つ人口許容量限度について、確か、昔は36、7億人ではないかとも言われたし、今では80億人説が出ています。80億人許容量とし…

民主、民進党の歴史的使命は終わった

民進党の細野豪志議員が離党されるとか。先の長島昭久議員に次いで保守系議員の離脱です。自民党に対して対抗案を出さずに批判ばかり、さらには選挙に有利だからと安易に基本的スタンスの違う共産党とつるむなどの無茶なことをすれば、保守系議員は愛想をつ…

7月末は岩手、秋田の温泉三昧旅行

先週末から今週初めにかけて、福島、山形、岩手、秋田を3泊4日で駆け足旅行してきました。福島では一泊し、山形県境の山中を歩き、そのあと岩手で友人と合流し、夏油温泉、秋田県湯沢市の湯ノ沢温泉日勝館、大滝、栗駒山北西面の須川温泉栗駒山荘などで温泉…