つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の脅しは何になる?

26日から29日まで上海に行ってきました。合弁会社の関係とその他別のビジネス関係の用事があったためです。上海はもう夏でかんかん照りの状態で、半袖で十分な感じでしたが、小生は風邪気味だったので、長袖シャツの上にサファリまで着込んで用心していまし…

渋谷の殺傷事件で驚いたこと

先日、渋谷の地下鉄駅構内で53歳の男が車内かどこかでもめた行きずりの男に刺された事件がありました。この犯人は、防犯カメラによってすぐに手配され、その結果、持っていた特徴あるバッグから身元が判明し、逮捕されました。32歳のアルバイト店員とのこと…

入れ墨市職員の処分は妥当か

大阪市の橋下市長は、市職員の入れ墨調査を行い、彫り物をした市職員を処分することを決めました。これより先、児童福祉施設で、入れ墨した男性職員が子供たちに自慢したり、怖がらせたりしていたことが明らかになったことがきっかけだそうですが、それにし…

楽天の6連勝は出来すぎ?

贔屓の楽天は、交流戦第一日目の昨日まで6連勝。ちょつと信じられないことです。とりあえず、セ・リーグであまり強くない広島が第一戦の相手であることが幸いしている感じです。それにしても、聖沢以外あまり打てるバッターはいないし、ピッチャーだって田中…

竜巻が福島事故サイトを襲ったら…

先日、つくば市で竜巻が発生して多くの住宅を破壊しました。小生らの感覚では、竜巻と言えばどうもアメリカの中西部というイメージが強く、日本は無縁と思っていましたが、最近は異常気象のせいか、そうでもないようです。確か、2006年に北海道のサロマ湖の…

無罪になっても過去の人

小沢一郎裁判で、このほど小沢被告に無罪判決が出たのですが、これもおかしなことで、秘書は政治資金規正法違反で有罪になっているのに、その親方が無罪になるというのは如何としても解せません。しょせん、政治家と秘書は別人格だから、親方は知らないこと…

名球会入り条件、投手は厳しくないか

連休中は、プロ野球の試合が昼間に行われるで、ついつい見てしまいます。それはともかく、最近、日本ハムの稲葉選手、続いてヤクルトの宮本選手が2000本安打を達成しました。さらに、ソフトバンクの小久保選手も間もなくその記録に到達するようです。宮本選…

憲法論議では国家、制度の良さまで話せ

きょうは憲法記念日。昨今、改憲主張派の政党が改憲試案を出すなど憲法論議が盛んになっており、新聞やテレビでも特集をしています。たいへんいいことだと思います。しかし、小生が接する学生たちはそれほど憲法に関心を持っていないし、たぶん、全文読んだ…