つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安楽死、学生多数が賛成したのに驚いた

安楽死という見出しでも、ディープインパクトの話ではありません。小生が受け持っている「国際関係論」の授業で、諸外国との法制度の違いを示すために、日本はまだだけど、大麻の使用や安楽死を合法化している国や地区もあるよという話をしました。安楽死に…

移民国家の米国で「もとの国に帰れ」とは何事だ

トランプ米大統領が自らに批判的な非白人系の女性民主党議員に対し、「嫌なら、もといた国に帰ったらどうか」とツイートして、物議を醸しました。米国は移民で成り立っている国。もともと北米大陸にいたのはいわゆる”インディアン”という原住民だけで、白人…

吉本興業社長の目に真実味は感じられない

www.kazankai.org 目は口ほどにものを言うと言いますが、昨日、記者会見に現れた吉本興業、岡本昭彦社長の目ほど真実味が感じられない目はなかった。最初の話の途中、しばらく間をおいて、涙を流している様子を見せ、いかにも感無量の感じを表していたけど、…

吉本興業、驕りか、あまりにも人情なさ過ぎ

www.kazankai.org 昨日、”闇営業”が問題となった吉本興業の芸人、宮迫博之(49)と田村亮(47)両氏の「謝罪会見」なるものを見ましたが、これでしみじみ感じたのは、芸人ってやはりプロダクションにかなり強圧的に支配されているのだなということでした。吉…

立ち合いは行司の「ヨーイ、ドン」でどうか

前回のプロ野球に続き、連続してスポーツの話題を取り上げるのは、いささか忸怩たる思いもありますが、今、ちょうど大好きな大相撲をやっており、しかもその中で気になることもあったので、またまた言及します。テレビ中継で解説者らが再三指摘しているよう…

「お前」などにこだわるより、勝敗にこだわれ

世の中には変わった人っているものですが、プロ野球・中日ドラゴンズの監督をしている与田剛もその部類です。自分のチームの応援歌の歌詞の中に「お前が打たねば誰が打つ」というところがあり、その中の「お前」についてこの表現は子供の教育上良くないとク…

盲人の白杖を壊し、捨て台詞した愚か者

世の中には、傍若無人というか、傲岸不遜というか、飛んでもない奴がいるものです。というのは、7月6日、都下八王子市で点字ブロックを歩いていた盲人とぶつかり、盲人が持っていた白杖を壊した上に、「目が見えないのに独りで歩くな」と捨て台詞を残して去…

野党の主張はまたまた”毛針”ですか

参院選が公示されました。衆参ダブル選かと思っていましたが、そうなりませんでした。そのためか、テレビのニュース、ワイドショーなどの取り上げ方も地味で、若干盛り上がりに欠ける感じがします。政権選択で総選挙(衆院選)をする場合には、やはり「大義…

吉本芸人”闇営業”問題の裏には企てがある

吉本興業の芸人らが、会社を通さず「反社会的勢力」の主催する集会かパーティーに出演し、報酬を得ていたため、処分された問題が昨今、ワイドショーを賑わせています。小生、これを見て直感したのは、この処分は吉本興業の大いなる企て、陰謀じゃないのか―と…