つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

続・テレビで見たくない顔

たいへん失礼ながら、テレビで見たくない顔第二弾を書きます。これは男性なので、実名にします。一人目は最近、消費税の値上げ法案に反対し、連立離脱するだのとわめいている亀井静香・国民新党代表。「消費税反対を国民に約束したから法案に賛成することは…

3月下旬の沈丁花、いかにも遅い

25日の日曜日夕、大相撲春場所の優勝がかかる本割の一番で鶴竜が負け、白鵬が勝つのを見たあと、ああ、またまた白鵬優勝だろうと思った瞬間、優勝決定戦を見る気持ちが失せてしまいました。ふと外を見ると、まだ日が高い。そこで急に思い立って、ジョギング…

「友愛の海」、はなはだ崇高ですが、、

鳩山由紀夫なる御仁は本当におめでたいというか、国際政治や外交が分かっていないというか、よくもまあ、こんな人が総理大臣をやっていたのかと、改めて呆れてしまいます。なんだか知らないが、民間団体の長としてこのほど北京を訪問し、習近平国家副主席と…

吉本隆明並べてインテリ気取る

仕事で5日間ほど、中国・大連に行ってきました。ので、このブログも1週間のご無沙汰になってしまいました。大連は夜、零下10度近く。東京、横浜ではこの時期、いやこの時期どころではない、真冬でも考えられない寒さです。中国の東北3省とはいえ最南端であり…

野田首相よ、小泉流の覚悟を持て

野田首相は消費税増税には熱心のようですが、その分その他の政策の遂行には熱心さが見られない感じがいます。再三書いているように、小生自身は消費税の引き上げには反対ではありませんし、反対どころか早くやるべきだとさえ思っています。国家が安定的に税…

あれから1年、長くもあり、短くもあり

上の写真は、石巻市の河口付近を写した一枚。昨年12月、津波から9月後でしたが、川の突堤の上に干上がった魚一匹、残っていました。 きょう、大震災から1年が過ぎました。この1年、長かったのか、短かったのか。小生にとっては、周辺の人間の去就の面では長…

高田純次のCMはつまらん

小生、高田純次というエンターテナーを高く買っていました。かつての植木等と同じような軽さの中に独特のユーモアといやらしさがあり、まさに座敷演技者のホウカンを彷彿させる粋な芸人のイメージがあったからです。しかし、最近、テレビコマーシャルで出て…

石巻日日新聞ドラマで考えさせられた

先ほどまで、震災特別ドラマ「3・11その日、石巻で何が起きたのか」を見ていました。震災直後に輪転機が止まり、壁新聞を発行した地元紙・石巻日日新聞の苦闘を描いたドラマでしたが、見ていて涙がこぼれるほど感動しました。「壁新聞はジャーナリズムの原点…

「遊びをせんとや」の理解

昨年、NHKの大河ドラマ「江」についてさんざん酷評してきたので、今年の「平清盛」についてもそろそろ触れなければなりませんが、小生いまだきちんとした見解がありません。兵庫県知事が言うように「汚い」画面とは思いません。まあ、これは「龍馬伝」の…