つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今さら授賞OKとは聞いてあきれる

今年のノーベル文学賞を受賞することになった米歌手、ボブ・ディランがやっと賞を受ける意思を明らかにしました。授賞発表から2週間近くたってからのことで、正直言って驚きです。「この2週間、何してたんだろう」と思いました。受けるなら受ける、受けたく…

消滅政党元幹部同士のいがみ合いは滑稽

今日の朝刊を呼んでいたら、元みんなの党の幹事長などを務めた浅尾慶一郎衆院議員が最近自民党会派に加盟したことに対し、かつてみんなの党で仲間だった渡辺喜美(現日本維新の会参院議員)、江田憲司(現民進党代表代行)の両氏が激しく批判をしていること…

友が去るのは寂しい、でもめげない

先日、大学時代の仲間4人で昼食の会合を持ちました。そこで、知ったのですが、大学の学友がさらに2人死んでいたのです。我が母校東京外国語大学で、同じ中国語を学んだクラスメートは60人ほど。亡くなった一人は元銀行員の女性です。銀行のあと企業の中国投…

価値観の違う国家にすり寄る愚かさ

前回ブログで、「フィリピンのドゥテルテ大統領は愚かなり」と書きましたが、やはり今回の中国訪問でそれを再確認した感じです。領土、領海問題を棚上げし、経済援助欲しさにすり寄る姿勢を見せたのですが、国家にとってどちらが優先されるべきか分かってい…

プロ棋士がPCに頼るって本当か

プロ棋士の三浦弘行九段が公式対局中にしばしば中座し、休憩室でスマホを操りながらコンピューターで「次の一手」を調べていたという話が出てきました。小生は、プロ棋士が不正を働いたということでなく、ついにコンピューターに教えを乞うようになったのか…

時代小説の読書の秋、執筆の秋

秋が深まり、日没が早くなりました。きょう所用があって千葉の船橋まで行って午後5時半ごろ、横浜駅に戻ってきたのですが、横須賀線で品川駅を出た辺りですでに暗くなり、武蔵小杉駅辺りでは真っ暗になってしまいました。秋の夜長とはよく言ったもので、この…

マイク・ペンスの方が大統領らしい

米国の大統領本選挙まで1カ月を切りました。きょう候補同士の第2回目のディベートが行われるけど、これを見るまでもなく1回目だけでクリントン候補の方が勝っていることが見え見えですね。トランプ氏にはその後、女性差別発言問題なども浮上し、当選の可能性…

豊洲問題、落としどころは難しい

東京都の豊洲市場問題はいよいよ佳境に入ってきました。盛り土をしなければならないところをどうしてしなかったのか、だれが命じたのかが焦点でしたが、結局、特定のだれかが責任という形は取れず、小池知事は歴代の市場長全員に懲戒処分を下しました。これ…

どうしたら大谷、羽生のように育つのか

ゴルフの日本女子オープンは、畑岡奈紗なる17歳のアマチュアの少女が優勝しました。アマが最年少でメジャーゲームを制覇したのはすごいことです。これまで韓国勢に席巻されていたゴルフ界ですから、久しぶりに溜飲が下がりました。それにしても、最近のスポ…