つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今回のWBCチームは心配だ

間もなく野球のWBCが始まります。日本はこれまでの2大会を連覇してきたので、当然、3連覇が期待されるところで、小生も大いに関心を持っており、オーストラリアとの2連戦、さらにはきょうの対阪神戦をフルで見てしまいました。ただ、その前哨戦を見た限り…

ロシアとの領土問題解決は今がチャンス

森喜朗元首相がこのほどロシアを訪問して、プーチン大統領と会談、領土問題の話し合いをしました。かつてプーチン氏は訪ロした日本のマスコミ代表団に対し、柔道の言葉を引用して「領土問題は引き分けで」と語っていたので、森元首相は今回、その「引き分け…

北の核の小型化は日本にも脅威

北朝鮮には困ったものです。最近、大陸間弾道弾規模の長距離ミサイルを発射実験し、さらには核実験も行いました。多くの専門家、評論家によれば、すでに核兵器の小型化にも成功したとの由。もし、アラスカ、米西海岸にも届く長距離ミサイルの弾頭にこの小型…

前回のクレームについての見解

体罰教師の懲戒解雇について前回、小生が書いた見解に対し「オバカさん」さんからクレームが来ました。確かに、よくよく考えてみると、「過失」というのは言いすぎかも知れません。この教師はかなりサディスチックに殴っているので。ただ、少なくとも、「傷…

体罰教師の懲戒解雇は異常では

旧聞ですが、橋下徹大阪市長は、市立桜宮高校体育科の入試を中止してしまいました。このドラスチックな措置には、賛否両論があり、結構支持している人がいるのにはびっくりしました。でも、小生はいかがなものかと思います。物事には一定の予定というものが…

盗人たけだけしいとは中国のこと

中国語に「贼喊抓贼」という言葉があります。もともとは、泥棒が叫びながら泥棒を捕まえるといういう意味ですが、翻って日本語的には「盗人たけだけしい」と訳します。中国のある新聞は、尖閣諸島に対する日本の態度として、驚くことにこの言葉を使っていま…

中国側、照射否定の真意は?

東シナ海上の自衛隊護衛艦に対し、中国艦船がレーダー照射を浴びせたというのは実にゆゆしき事態です。レーダー照射とは、相手を攻撃するために、攻撃目標をロックオンし、相手が逃げててコンピューターで追尾し、ミサイルで確実に攻撃することを意味してい…

資産家夫婦殺害には裏がありそうだ

スイスでファンドマネージャ―などをしていて、昨年、一時帰国中に行方不明になっていた日本人資産家夫婦が、実は、埼玉県久喜市の新興住宅地に埋められていたという事件が話題になっています。すでに犯人一味が逮捕されており、どうも彼らの供述によれば、殺…