つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3補選で自民党が負け、関心は「who is the next?」

昨日、投開票が行われた長崎、島根、東京の衆院補選で、いずれも野党・立憲民主党候補が勝ち、自民党の勝利者はゼロでした。世間はやはり自民党の派閥パーティーに絡む裏金問題に厳しい目を向けており、有権者がお灸を据えたのだとの見方がメディアで共通し…

後妻業の女と頂き女子りりちゃんの共通性

最近の国内ニュースで面白なと思ったのは、「頂き女子りりちゃん」というのがいて、ネットで知り合った男性から合計1億5000万円をだまし取ったという話。正直、この一報を聞いたとき、「本当かよ」と思いました。ネットで流れた動画を見ると、りりちゃんは言…

ホームレス番組でますます興味が沸いてくる

やはりユーチューブは面白い。歌も演歌、民謡、洋楽、オペラなどさまざまなジャンルがあるし、カラオケ用の映像もあります。一時時代劇にはまり、中村敦夫の木枯らし紋次郎を集中的に見ていました。中村の演じる上州新田郷の紋次郎はニヒルな股旅男で、なか…

本当にもう一度「トランプ大統領」でいいのか

自国のことでないので、どうでもいいと言えばそれまでなのですが、米国で次期大統領として依然トランプが有力というのが、小生にはまったく理解できません。まあ、ロシアでも侵略戦争を続けて自国の若者10万人以上を犠牲にしているプーチンという独裁者がい…

ハワイ勢の相撲は嫌いだが、曙個人は魅力的

「願わくは花の下にて春死なん その如月の望月のころ」というのは平安末期の西行法師の和歌ですが、小生は毎年、春に満開の桜を見るにつけ、何となくこの和歌を思い出します。ついでに高齢故に「この桜の満開をあと何回見られるか」とも思ってしまうのです。…

大河ドラマ「光る君へ」は海の家のラーメンだ

のっけから下世話な話で恐縮ですが、大谷翔平の嫁となった田中真美子さんはとんでもないラッキーレディーでもあるんですね。というのは大谷はドジャーズとの契約で、10年間の在籍を条件に7億ドルを獲得することになりました。1ドルを日本円151円でカウント…

旅は旅行社ツアーでなく、自分で設計するのがいい

3月31日から一人で京都、大阪・高槻市、鳥取市・砂丘、兵庫県北部の城崎温泉、それから京都に戻る旅をしてきました。昨年の旅行はほぼ全部旅行社のバスで運ばれるお仕着せツアーへの参加であり、見るべきところは見られるが、なんか物足りないというか、今一…