つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上野の花見宴会自粛、そういうことだったのか

前に上野公園で花見宴会の自粛の看板が出ていたことについて、小生は「あまりにも抑制的だ」として石原都知事のやり方を批判しました。ところが、あとで友人から聞いたところによると、あの宴会自粛は、実はやもう得ない事情があったからで、その理由を聞い…

彼岸では明るい声で歌って

いやー、キャンディーズのスーちゃんの振り絞った声での遺言には泣かされました。自らが病床にありながら、東日本大震災で亡くなった方の冥福を祈り、やがて彼岸に行ったら、その人たちを慰めてあげたいなどと、並みの人間では言えたものではない。そういう…

消費税導入は5年先でいいかも

小生が代表理事を務める団体で会長職を引き受けていただいている元国務大臣、水野清先生は毎月、自身の勉強会を開き、高名な方を講師に招いています。昨日開催された4月定例会は元大蔵官僚の榊原英資さんが講師ということで、小生も期待をもって参加しました…

原発汚染土地、放棄してはどうか

本日の日経新聞の一面に、震災復興財源をどうするかで世論調査した結果が出ていました。それによりますと、増税を容認した意見が69%に達したとありました。当ブログで小生は再三、復興税の創設を主張してきましたが、世間の多くの人も同じように考えている…

復興税はどう徴税する?

このほど東日本大震災の復興構想会議が立ち上がり、議長の五百旗頭真氏(防衛大学校校長)が最初の記者会見で、「震災復興税」創設の考えを打ち出しました。再三このブログでも触れていますように、小生は新税創設には賛成なので、この考えは「我が意を得たり…

楽天の滑り出しは最高

きょうから待ちに待ったプロ野球が開幕しました。事務所にはテレビがないので、インターネットの速報で、昼間の試合である楽天−ロッテ戦、横浜−中日戦をチェックしていました。うれしいことに贔屓の楽天は勝つし、地元の横浜ベイスターズも中日にさよなら勝…

応援演説に行ってきました

昨日金曜日、ウイークデーなのですが、時間を割いて友人の選挙応援に行ってきました。実は、小生が事務局長として参加していた神奈川県の団体「かながわ創造研究所」の有力メンバー2人が今回、神奈川県議会、相模原市議会選挙に立候補しました。県議会候補者…

放射能の被害をタバコと比較すると

小生が昔いた通信社の同僚の中に、反原発で名を馳せた先輩記者がいました。もう、20年以上前のことでしょうか、彼はいつも「日本は原発などなくとも、既存の発電所でやっていける」と口癖のように言っていました。小生は当時、原発問題に特別関心はなかったの…

”八百長”処分は致し方ないところ

大震災の余韻が冷めやらぬ中で、大相撲八百長問題での力士処分の内容が明らかにされました。日本の国技の不祥事に関することなので本来なら大問題であり、マスコミでも重要ニュースにとして取り扱われるところですが、震災、原発関連のニュースの中で、埋没…