つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の学校スタート、ぜひ進めて欲しい

新型コロナウイルス禍によって学校がサスペンドされ、大変だなと思っていたところ、なんと都道府県知事会議の中から「この際、学校の9月一斉入学を考えてもいいのじゃないか」との意見が出、しかも小池都知事はじめ結構多数が支持したので、驚きました。小生…

金正恩は本当に植物人間になったのか

世間が新型コロナウイルス騒ぎに没頭している時に、なんと北朝鮮から驚くべき情報がもたらされています。それは、北のかりあげクン、金正恩委員長の身体に異変が生じたのではないかという話です。日経新聞はこれまで一行も報じていませんので、一般紙的には…

志村、岡江の死で「笑い」との関係を思う

コメディアンの志村けんに続いて、昨日、女優・タレントの岡江久美子さんが新型コロナウイルスで亡くなったのは大変なショックでした。志村さんは小生と同世代人ですし、岡江さんはまだ63歳と若い。この変なウイルスがはやらなければ、決してあの世に行く年…

社会活動なければ、ニュースもつまらない

世の中、すべての社会活動が止まると、なんと面白くないことか、味気ないことか。味気ないなどと言うと、臭いがないのと一緒で新型コロナウイルスの感染者に間違われる恐れがありますが、それにしても味気ない。マスコミ時代の友人からメールが入って、コン…

世の中ゼロサム、損あれば儲かる業界もある

世の中、すべてゼロサムの世界。だれかが損していると、その分、だれかが儲かっているという仕組みです。現在、新型コロナウイルスによって総自粛状態で、ほとんどの人は外に出ません、出たがりません。そうなると、食事も娯楽も、何もかも家の中で済まそう…

安倍氏、小池女史、どちらが総理か間違えそう

www.kazankai.org タレントの星野源がやっているSNSの応援サイトに安倍首相が投じた動画が問題になっています。星野の歌に合わせて横に安倍首相が自宅でくつろぐ様子が映されているのですが、「新型コロナウイルス対策が瀬戸際にあるときに、こんな余裕でい…

迫力がない「緊急事態宣言」は説得力ない

政府は4月7日、新型コロナウイルスの流行阻止に関して「緊急事態宣言」を発令しました。これは本来、平穏な時期を突き動かす大変な号令であるはずです。でも正直、記者会見に出てきた安倍首相からは、緊急事態が発生したとか、非常時になったんだとかの緊迫…

各戸2枚という「アベノマスク」は天下の愚策

全家庭に一戸当たりマスク2枚配給という「アベノマスク」政策に、国民の多くが拍子抜けしたのではないか。家族3人、4人以上いる家庭では家族全員に行き渡らない、しかもマスクは洗ってもせいぜい1週間しか持たない。それで、費用は総額200億円かかるとのこと…

新型コロナウイルスとベトコンの共通性

その昔、米軍がベトナム戦争を戦っていたころ、現地に派遣された兵士に精神異常を来すケースが多かったと言います。というのは、彼らが戦っていた相手はベトコン(民族解放戦線)という神出鬼没のゲリラ。彼らは軍服を着ているわけでなく、普段は農民や一般…