つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国際政治上の良心か、経済合理性かの選択

ロシアのウクライナ侵攻に抗議するため、自民党外交部会など保守系勢力から、「ロシアへのエネルギー依存度を下げるべきだ」「サハリン2からも撤退せよ」という要求が出ています。確かに、ロシアに我が国のエネルギーを左右されるのは業腹な感じがします。た…

同一民族より政治、社会制度の共通性が大事

ロシアがウクライナへ軍事侵攻を始めて、昨日でちょうど3カ月となりました。ロシア軍はこの戦争で、1970年―80年代の対アフガニスタン戦争時を超える3万人近い将兵が死亡しているとのこと。ウクライナ側も市民を含めて相当数の死者を出しています。で、改めて…

大関全員負け越しでは史上最低の場所かも

今日で14日目を迎える大相撲夏場所は、史上最低の場所ではないかと思われます。まだ千秋楽が残っているけど、結局、照ノ富士が最後に12勝3敗で優勝ということで決着する可能性大。なぜ史上最低か言えば、大関3人がいずれも負け越しで終わりそうだからです。…

給付金返還拒否は巧妙な詐欺事件でないのか

山口県阿武町というところで、町役場が住民に払うべきコロナ関連の給付金4630万円を誤って一人の男性住人(24)に送金するミスを犯したとのこと。だが、その男性住人は返金する意思を示さず、しかも行方不明になってしまったというのですから、なんとも奇怪…

「愛国」という言葉のイメージを変える時

その昔、小生が学生だったころ、東京・西銀座の交番近くで日本愛国党の赤尾敏という党首(総裁)がほぼ毎日のように街頭演説をしていました。愛国党は社会党委員長の浅沼稲次郎を日比谷公会堂の演説中に刺殺した少年も党員だったこともあって、どうも右翼の…

「不倫が文化」より国家の安全保障を考えて欲しい

石田純一という俳優だかタレントだか分からない御仁。それよりテレビのバラエティー番組に出て「不倫は文化だ」などと言って世間を煙に巻いていた異色ぶりで有名でした。非日常の中から小説が生まれるという考えを持つ小生も、石田の発言にいささか賛成する…

自民党は今のロシアより許せない存在か!?

憲法記念日の一昨日、フジBSのプライムニュースに各党代表が登場、憲法改正についての見解を発表していました。この中で、立憲民主党の奥野総一郎という衆院議員が反改憲の集会で、「ロシアより許せないのが今の与党(自民党)…どさくさに紛れて改憲を図ろう…