つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

横綱白鵬と大谷翔平選手の共通性の有無

横綱白鵬が相撲協会に引退届を出すようです。というニュースが昨日、飛び込んできました。優勝45回もした大横綱ですから、本来なら大ニュースなのに、どうもメディアの扱いは冷え冷えとした対応です。理由はいろいろあるでしょうが、横綱審議会委員長が指摘…

決戦投票で「高市総裁」誕生と小生は読む

自民党総裁選がますます佳境に入ってきました。前回書いた通りに、候補者4人と言っても事実上3人。野田聖子は昨日かおとといに、「勝つのは私以外の誰か」と言っています。もともと「参加することに意義がある」人ですから、可能性ゼロ。ある評論家は野田の…

野田聖子が総裁選に出た理由が分からない

自民党の総裁選で、告示日の前日になってようやく推薦人を得て、候補者に名乗りを上げた野田聖子って、果たして何を目的に、何の狙いで出てきたんだろう。不思議でなりません。告示日の前日にやっと20人の推薦人を集めたくらいですから、本選の国会議員投票…

大相撲、そろそろ外国人力士を規制するころでは

小生は人後に落ちない大相撲ファンですが、この秋場所、幕内の後半戦になると、もう宇良の取組以外、テレビ観戦する気力がなくなります。というのは、幕内上位はモンゴル人関取が多く、しかも、そのトップにいる横綱の照ノ富士は大柄な体型を生かして大味な…

広告、宣伝の多さで分かる同世代人の塊

前回のブログで「コンパ」や「歌声喫茶」「キャバレー」の話を書いたら、結構アクセスがあったので、ビックリました。団塊の世代を中心に60歳台から80歳くらいまで、日本の人口ピラミッドの中で大きなボリュームを持っていますが、これらの人たちにとっては…

「コンパ」スタイルの居酒屋はなぜ今ないの?

テレビを見ると、毎日コロナ、コロナの話ばかりで本当にいやになってしまいます。先日、小生と同じくらいの歳の友人に「たまには飲みませんか。いや、場所は酒場ではありません。〇〇さんの自宅です」と集まりを呼びかけたのです。参加人数が限られているし…

タリバンのアンチで日本に女性宰相期待感も

アフガニスタンでタリバンの新政権人事が発表されました。20年前、米国の攻撃によってカブールを追われた時の政府幹部が一定程度「昔の名前で出ています」といった雰囲気で息を吹き返してきました。かつての最高指導者だったオマル師の息子が国防相になった…

安倍支持受けても高市の当選確率は低いのか

自民党総裁選がますます面白くなってきました。この4日間で最大の動きは、安倍前総理が高市早苗女史を支持したことではないか。麻生太郎現副総理兼財務相も自派の河野太郎を支持せず、高市支持に回る可能性大だとか。2人の元総理が高市贔屓だから言うわけで…

菅氏、やはり”番頭”でトップになりにくい人

今日、菅総理が次期自民党総裁選に出馬しないと言明して、総裁選、すなわち次期総理選びはますます混沌としてきました。菅は、内閣支持率に出てくる国民人気だけでなく、党内人気も上がらない、まったく党最高権力者の威光が通じない、ひょっとすると岸田文…