つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

習近平、どう見ても独裁者、指摘されなぜ怒る?

文章を書くことを生業(なりわい)にしてきた人間からすると、どうも「食べれる」などという「ら抜き言葉」にはいまだに抵抗があります。今日朝、テレビのワイドショーを見ていて、ジャニーズ系の若者が「…が感じられる」と言うべきところを「…が感じれる」…

岸田さん、信念ある政策実現はないのか

月末近くなると、各メディアが毎月ごとの内閣支持率の調査結果を発表しますが、今月の日経では、支持39%で前月から8ポイント下落、読売では41%で、前月比15ポイント下落だとのこと。G7広島サミット開催、それにウクライナのゼレンスキー大統領を急遽参加さ…

他国領土奪っても、原野のまま放置するロシア民族

ロシアのウクライナ侵略戦争について、またまたじっくり考えて見たくなりました。英国情報機関の推計では、ロシア側はすでに3万人近い人が戦死者が出ているというし、米国の戦争研究所ではもっと辛辣に負傷者を含めて10万人ほどの人的被害が出ていると言いま…

完璧な大谷君、ちょっとだけハメを外せないか

今、日本で最大の話題はMLBエンゼルスの大谷翔平選手ではないでしょうか。驚くことに打者としてすでに24本のホームランを放ち、2位のヤンキースのジャッジ選手に5本の差を付けている。であれば、このままホームランを量産し、最後にキングの栄冠を勝ち取って…

もし今夏総選挙があったら、どこが勝つか

国会も間もなく会期末を迎えるので、岸田首相が解散に踏み切るかどうかが最大の焦点でしたが、結局、見送ることに決めました。一時は、ゼレンスキー大統領まで呼んだ広島サミットの主宰で岸田人気は一気に高まったが、その後に週刊誌に出てきた”バカ息子”の…

人間観察ができる単独参加だけのツアーが最高

コロナ禍が終わり、我々の生活も日常に戻った感じがします。とにかく街中に人通りが多い。いつも横浜そごう近くのバス停から東横線の地下駅に行く途中、JR横浜駅の中央コンコースを通りますが、ウイークデーの昼間であっても、人があふれてまともに歩けない…

外国人親方の部屋で、相撲文化が継承できるか

先々週まで大相撲夏場所がありました。5月は厳密季節的には春。地球温暖化で5月でも30度を超す昨今なら分かりますが、大相撲では昔から5月場所を夏場所と言っています。なぜなのか、一回専門家に聞いてみたいと思っているところです。それにしても、ほぼ毎日…

退路を断たれたワグネルよ、プーチンに叛旗翻せ

今、世界の注目はウクライナの戦況にありますが、その中でも要衝バフムトを攻めていたロシアの民間軍事組織「ワグネル」の動向が一番気になります。そこで驚くことに、ワグネルのリーダー、エフゲニー・プリゴジンがこのほど、「弾薬が届かないのでバフムト…