つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サウジの記者殺害事件はやはりうやむやに

サウジアラビアの反体制ジャーナリスト、ジャマル・カショギ氏がトルコ・イスタンブールの自国総領事館内で”行方不明”になった事件は、トルコ側情報機関の調べで、ほぼ館内で殺害され、遺体をバラバラにされ、ひそかに処分されたことが明白になってきました…

善悪、常識を勝手に判断する議員の愚かさ

ちょっと話は旧聞に属しますが、熊本県のある女性市会議員が議場に乳飲み子を連れてきたことで、議長にとがめられました。これに本人は反発し、一部のフェミニストがやれ女性差別だとか、欧米では当たり前の光景なのに日本では女性の労働環境が確保されてい…

沢田研二の公演中止理由はおかしい

元GSタイガースのヴォーカル、沢田研二の70歳古希記念リサイタルが、開演直前(1時間前くらいとか)になって突然中止になってしまいました。会場のさいたまアリーナまで来ていた多くのファンは「病気かもしれない」と心配したようですが、なんてことはない、…

サウジ、中国…独裁国家はほとほと嫌だ

最近、常識では考えられない、飛んでもない事件が相次ぎ、ほどほど独裁国家って嫌だなと思わせました。それは、サウジアラビアの反体制派ジャーナリスト、ジャマル・カショギ氏がトルコのイスタンブールにあるサウジ総領事館を訪れた後に行方不明になってい…

アイドル少女側のパワハラ提訴、無理なのでは

愛媛県のローカルアイドルグループに所属する16歳の少女メンバーがプロダクションの社長からパワーハラスメントを受けたとして、損害賠償の訴訟を松山地裁に起こしました。この少女が悩んだ末に自殺していることから、親の憤りが分からないこともないのです…

高齢福祉より子育て世代に手厚く

厚生労働省傘下の社会保障・人口問題研究所が最近、発表した調査結果によると、日本で終身未婚者、つまり一度も結婚しない人の割合が男性で23・4%、女性で14・1%とのこと。つまり、男性では限りなく4人に1人、女性では7人に1人という割合で独身を通してい…

貴ノ岩の訴訟は損賠目的だけでない

今、テレビのワイドショーでは依然貴乃花親方絡みで、元弟子の貴ノ岩が暴行事件をもとに日馬富士を侵害賠償という民事で提訴する件が取り上げられています。その請求賠償総額は2400万円余とか。幕内の関取として活躍できたのに、その機会が失われたという逸…

基地がなくなるともっと危険になる

沖縄知事選は、驚いたことにいわわゆる革新系の玉城デニー氏が当選しました。故翁長武志前知事を引き継いだ彼らの主張は、辺野古に新ヘリコプター基地を造らせないという一点。この結果、都市の真っただ中にあって最も危険な普天間の基地は当面、固定化され…