つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日大経営陣は危機感を感じているのか

日本大学アメリカンフットボール部の危険タックル問題で、上部団体の一般社団法人・関東学生アメフト連盟が一定の見解を示しました。この会見内容を聞いていて、発表内容が実に緻密で、論理的であることに驚きました。あたかも、警察の捜査のようであり、こ…

体育会ボス支配の体制まで問われ始めた

日大アメリカンフットボール部のラフプレー問題は依然世間の恰好の話題であり、メディアの世界で終息する気配が見られません。メディアも世間も、ラフプレーに及んだ学生の方が記者会見で真実を語っており、監督、コーチは虚偽発言をしているという見方をし…

実に滑稽だった日大執行部の対応

野次馬的に見れば、日大アメリカンフットボール部のラフプレー問題は、やった学生と監督、コーチの言い分が食い違っており、面白い展開になってきました。でもそれにしても、日本大学の学校執行部、特に広報部はなんであんなにお粗末なのか。学内に危機管理…

自己資本のないアパート経営なんて

首都圏で女性専用のシェアハウスを建設し、普通のサラリーマンから投資物件として経営者を募っていたスマートデイズという不動産会社がこのほど、民事再生手続きを行い、倒産しました。「土地やまとまった資金がなくともアパート経営できます」などのうたい…

憲法現状維持支持者が48%とは驚き

ゴールデンウィーク中は旅行をしていて、特に新聞もテレビも見ていなかったので、3日の憲法記念日にどういうイベントが行われたのかとか、世人が憲法にどういう印象を持たれているのかについて知ることはできませんでした。きょう改めてスクラップ寸前の3日…

商品買わずにスタバー店内占拠は無茶だ

米国フィラデルフィアのスターバックスで、2人の黒人が商品を買わずに椅子、テーブルを占拠し話し込んでいたため、店員に退去を求められましたが、2人はこれを拒否したことから、警察に通報され、拘束、連行される事件となりました。この一部始終は録画され…

GWは岡山で城めぐりとキャンプ

われわれのような年金生活者は、わざわざゴールデンウィーク(GW)を選んで旅行に出る必要はないのですが、同行する人がサラリーマンや企業人であれば、彼らの日程に合わせるためにどうしてもGWの日程になってしまいます。今年のGWは、小さい会社を営む香港…

TOKIOメンバーの事件は騒ぎ過ぎ

人気グループ「TOKIO」のメンバーである山口達也さんが自宅に女子高校生を呼んで強制わいせつに及び、事件になったことがワイドショーで報じられています。こう言っては言い過ぎかも知れませんが、この程度のことがどうして大きな話題になるのか。しかも、仲…