つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ソマリア沖海賊退治は当然の営為

経済政策ではぜんせん指導性が発揮できない麻生首相ですが、”得意”の外交では面目躍如の感があります。それは、アフリカ・ソマリア沖の海賊対策のために、自衛隊の派遣をすばやく決めたことで、大いに評価できます。これはもともと民主党が言い出したことな…

充実感、メリハリない一年でした

毎年、年末に年賀状を書き終わると、ふと今年一年のことを振り返ります。何があったのだろう。翻訳を分担した本は出版したが、結局、本は書けなかった。毎月の雑文にプラスして、情報関係の雑誌、冊子に追いまくられるように原稿を書いたのですが、十分な量…

大麻は非合法でいいのか

前に、小生はたばこ増税に反対するという話を書きました。この主張が一助になったとはとても思えないのですが、政府自民党の税調は、結局、たばこ税アップを見送りました。今の300円程度の金額でもしっかり税がかかっており、政府・財務省としては、いくらく…

週刊誌には意外な面白さがある

勤務している翻訳・編集会社では、外務省からの委託を受けて、日本で出版されている週刊誌と月刊誌の外交関係情報の掲載状況やその内容について調査しています。小生が担当しているのは週刊誌で、毎週、10数冊の週刊誌に目を通しています。月曜日の週刊現代…

中国の死刑執行は犯行の5ケ月後

香港に行くと必ず寄るところがあります。香港島銅鑼湾にある月刊誌「開放」の編集部です。通信社の香港支局にいたときには、折に触れて訪ねていましたので、今でも、2年に一度くらいの香港訪問でも気さくに立ち寄れます。小生と一緒に写真に写っているのは金…

愛人持つのは中国金持ちの象徴

今回香港に旅行した折、ついでに船で珠江を渡り、珠海市まで行ってきました。実は、中国人の友人がここで商売をしており、1年半ぶりに会うためです。香港・九龍のチムサーチョイにある船着場・中港城から彼に電話したら、珠海の港で出迎えてくれるとのこと…