つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「次回総選挙までに野党再編はきっとある」

昨夜、前回衆院選で「日本維新の会」公認で出馬、落選したある元候補者とサシで飯を食べる機会がありました。彼は、「維新の会は前回、ブームによってそれなりの議席を確保したものの、今後伸びる可能性は少ない」と見通す一方、「それにしても、分裂騒ぎに…

再び「物言えば唇寒し」の話

「物言えば唇寒し秋の風」という話を以前書きましたが、どうも「秋の風」でなく「夏の風」と思わんばかりに、最近、舌禍事件が多発しています。石原伸晃環境相の「最後は金目でしょ」も露骨すぎるけど、鈴木章浩都議のセクハラ的な発言にも困ったものです。…

日教組は「重症の腫瘍」か

作家で、NHK経営委員でもある百田尚樹氏が静岡県の講演会で「日教組は日本のがんだ」と発言したそうです。地元の静岡新聞など鬼の首でも取るように問題にしていますが、でも、日本人の多くは、実はそう思っているのではないでしょうか。 小生はかつて文部…

プロ野球16チーム、大いに賛成

自民党の日本経済再生本部がまとめた新成長戦略ビジョンによると、配偶者控除の見直しなどの目玉とともに、プロ野球球団を現行の12から16球団に増やすという案が打ち出されました。成長戦略になんでプロ野球球団の話なんだよと一見、奇異な感じを与えますが…

天候に恵まれた長野県栄村旅行

先週週末にゆっくりブログを書こうと思っていましたが、時間が取れませんでした。先週金曜日は大学の授業が終わった後、ビジネス関係のミーティングに続いて、今夏の中国旅行の件で、いつも同行する仲間との相談があったのです。夜の会合では酒が付きもので…

地球温暖化、PM2・5…嗚呼

なにやかやと今年も過ぎて行って、早6月を迎えることとなりました。5月の連休明けに秋田に旅行した時には、乳頭、玉川温泉郷の山間部に残雪が多くあり、まだ夏遠くと思っていましたが、5月下旬になって東京、横浜辺りはなんだが真夏並みの暑さになってしまい…