つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

亀井新党構想に異議あり

石原都知事を中心とした新党が構想されているそうです。それも、自民党から離れた「立ち上がれ日本」や「国民新党」などの少数政党が再結集し、橋下徹大阪市長の「大阪維新の会」や愛知県の大村知事などの動きと結びつけるというものです。この”大合併”を画…

駅ホームでの前方不注意は危険

最近、JRに乗っていると「人身事故が発生しましたので、しばらく止まります」とのアナウンスによく遭遇します。小生がJRに乗っている時間は、毎日、自宅からの事務所までの往復計1時間半程度に過ぎないことを考えると、結構このアナウンスに遭う機会は多…

橋下氏よ、国政参加なら政見示せ

ままた橋下徹大阪市長の話で恐縮です。彼はこのほど、自らが率いる「維新の会」が次回総選挙に候補者を立て、国政に関与する方向を明らかにしました。彼は、市長選当選後の会見で、「現在の政党が大阪都構想に無関心でいれば、、」などと話し、国政参加には…

今年の冬は例年になく寒い

何やら、今年の冬は例年になく寒い感じがします。ここ数年、小生は半コートにマフラー、手袋なしで過ごしていました。しかし、今年は早々と長めのコートを出し、さらに1月に入ってからはマフラー、手袋も使い始めてしまいました。これは、例年以上の寒さゆえ…

橋下、山口の教育論争を見て

昨日日曜日、朝のテレビ朝日の番組で、橋下徹大阪市長と山口二郎北海道大学教授が教育問題でやりやっていました。方々で話題になっているので、小生もちょっと触れたいと思います。番組早々の第一観は、山口氏は橋下氏の土俵に乗ってしまったので、これでは…

巨人の移籍組は働かない

小生は、千葉県生まれですから、ガキのころは巨人ファンでした。たまに、千葉から長々と電車に乗って水道橋の後楽園まで見に行った記憶があります。でも、今では、巨人ファンだったなどというのは恥ずかしい感じがします。それは、この球団が某大新聞のご老…

現憲法下でも「首相公選制」は可能

またまた、恐縮ですが、橋下徹大阪市長の話です。テレビなどで彼の意見を聞いていると、とりわけ強調しているのは、自治体の首長は直接住民から票を得ているから強権的なことができる、残念ながら、首相は国会議員が選ぶ間接民主制、代議制だからいまいちそ…

橋下氏の労組批判に同調できる

大阪市長になった橋下徹氏の姿勢にますます感じいってしまいました。夜10時の報道番組に出た彼は、政治活動にうつつを抜かす公務員の労働組合を厳しく批判し、以後、こうした活動を許さないと言うのです。確かに、これまでの自治労の活動を見ていると、99%…

独り旅でも力を抜かないのは偉い

正月休みには少しでもまとめて読書でもとか、まとまった勉強をしなくてはならないなどと思いながら、ついついテレビを見てしまいます。まあ、面白いスポーツやドラマがあるからしょうがないことなのですが…。朝はやはり箱根駅伝。今、仕事をしている早稲田大…

元朝初詣は2カ所のはしご

年末を慌しく過ごしていたら、あっと言う間に新年になってしまいました。特に31日、小生は毎年紅白歌合戦は見ない主義で、この時間は取りためてあるビデオを見る時間に充てていますが、今年は「99年の愛−ジャパニーズ・アメリカン」という橋田壽賀子脚本の長…