つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「マスクは人間力を落とす」はその通り

先般、テレビのワイドショーを見ていたら、栃木県日光市内の小学校校長が「マスク着用は人間力を落とす」として基本的に学内ではマスクを禁止していたそうです。ただ、この校長は父母会の反発があったのか、その後退職。後任校長は県教育庁の指示に従い、改…

アジア系人種攻撃の標的は中国人か日本人か

米ミネアポリスで、黒人のジョージ・フロイドさんが警官の不適切拘束によって死亡してから丸一年が経ったということで記念集会が開かれました。でも、こうした事件を見ていつも思うことですが、これって本当に黒人差別なのか。容疑者らしき人が黒人だから、…

ニシキヘビ逃がしの責任はヘビーなものに

本当に世の中、酔狂な人がいるものです。あんな薄気味悪いヘビを狭いアパートの中で何匹も飼っていたというのですから。ベロをチョロチョロと出しながら、体をくねらせて近寄ってくる。しかもそのベロの先は2つに割れている。まさに気味の悪さで言えば、空前…

朝乃山?愚かな男のやることは分からない

どうもこの男、顔に締まりがないし、相撲内容もいい加減。恐らく私生活もデタラメな日々を送っているのだろうなと思っていたが、やはりその通りでしたね。大相撲の大関朝乃山のこと。コロナ禍の中、ひそかに神楽坂の闇キャバクラに行っていて、しかも常連だ…

菅総理不人気の原因は笑顔がないこと

菅義偉総理大臣は、横浜の小生が住む選挙区であり、ぜひ頑張って欲しいと思いますが、どうも状況は厳しいようです。内閣支持率、まあ首相の人気度ですが、共同通信の調査では支持が41%、不支持が47%。朝日新聞の調査では、支持が33%、不支持が47%とのこ…

「人生の後の住処」とは随分しゃれたネーミング

最近、テレビコマーシャルで気に入っているのが、南麻布・了簡が運営する「アフターライフレジデンス」のCM。要は、死後の住処(すみか)、遺骨をどこに納めるかという墓場の宣伝です。小生も70歳を過ぎて、今後それほど長い先の話でもないので、この死後の…

政府が「変異種が出た、出た」と脅すナンセンス

世の中、本当におかしな輩がいるものです。白血病にかかりながら、奇跡的に復活し、今夏の東京オリンピックで水泳の代表となった池江璃花子選手に対し、「代表を放棄しろ」と言ったとか。どういう趣旨でそんなことを言ったのかは分かりせんが、本当に無茶で…

「台湾解放」を言う中国は東慶寺門前の暴力亭主

よくよく考えてみれば、おかしな話です。中国が「台湾は中国の一部であり、絶対に独立させない」と宣言していること。台湾には大陸から渡った中国人が多く住み、同じ標準中国語を話しているので「中国」の一部であることは認めるにしても、中国が台湾を軍事…

改憲ムード出たのは中国の”尖閣侵攻効果”

今日は憲法記念日。小生は子供のころ、国民主権、基本的人権、平和主義(戦争の放棄)という三原則を持つ我が国の憲法は素晴らしいものだと教わり、爾来ずっとそう思っていました。ところが、記者になって国際情勢が分かってきて、さらにはさまざまな本を読…

小説「散切り頭の新八独り旅」

第五章 津田三蔵の攘夷計画は固まった(続き) 前田源之助は、堂島米取引での商いに一喜一憂しながらも、再び津田三蔵、大河内多聞と大阪で会った。時は五月四日、もう気候もだいぶ暖かくなっている。 場所は前回と同じ大阪北御堂近くの居酒屋「伯楽」であっ…