つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の梅雨入り、「早漏気味」か

気象庁は29日に、「関東・甲信地方で梅雨入りしたとみられる」と発表しました。小生は、出先の大学の休憩室でこの情報を聞いたとき、一瞬「エー」という感じでした。知りうる限り、関東地方で5月中に梅雨入りなんて聞いたことがありません。沖縄じゃーあるま…

今の株価下落は調整局面

きょう月曜日も東京証券市場は続落しました。正午現在で、500円安とのことです。小生はもう株取引は止めているので、それほど注目しているわけではないのですが、アベノミクス景気との関連で、これまで上がり続けてきた株価はどうなってしまうのだろうという…

ニーチェはなぜ「ツァーラストラかく語りき」を書いたか

先週末から今週央にかけて、忙しい日々でした。先週土曜日は恩ある友人の出版記念会があり、小生が事前の幹事役を仰せつかったほか、当日パーティーの司会までしました。本の題名は「蛇とニーチェ」という、一聞の限りでは、何について書いたか分からない本…

台比紛争では日本が調停に乗り出せ

先般、台湾の漁船がフィリピンの沿岸警備艇から射撃を受け、漁民一人が死亡しました。これで台湾‐フィリピン関係が険悪になっています。せっかく、日本は台湾との間で尖閣諸島海域での漁業協定に調印し、台湾とのこれ以上の関係悪化を阻止できたのに、島嶼領…

やはり建前があっていい

大阪市の橋下徹市長がふたたび吠え始めました。慰安婦の必要性を説き、米軍司令官に対し、「もっと風俗業を利用したらどうか」とのたまわったとか。かの男、前から豪快な男という印象を持っていて嫌いではありませんでしたが、でもあまりにも本音を言いいす…

今回の栄誉賞に政治的な臭い

先週土曜日、東京ドームで長嶋茂雄、松井秀喜両氏の国民栄誉賞の授賞イベントが行われました。その席上、安倍首相が巨人のユニフォームを着て現れたこと自体、不快でしたが、片腕の長嶋をバッターボックスに立たせ、つまらぬ空振りをさせる演出にさらに不快…

悲しきかな、独裁政権システム

それにしても、しみじみ面白いなと思うのは、民の選挙で選ばれない指導体制にあるところ、つまり独裁国家は概して好戦的であり、絶えず対外的に戦争、戦争と騒ぎ立てる嫌いがあることです。サダム・フセインやカダフィーなど過去に枚挙にいとまはありません…

猪瀬都知事発言は蛇足的行為

東京都の猪瀬直樹知事が、2020年夏季オリンピックの開催都市立候補でライバル関係にあるトルコ・イスタンブールに対して、「イスラム諸国はけんかばかりしているから、開催都市にふさわしくない」などとコメントをし、問題になりました。どうも開催都市…