つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党が連合と会合とは意味深だ

自民党の茂木敏充政調会長がきょう平河町の本部で、労働組合のナショナルセンター連合の逢見直人事務局長と会談し、来年度の予算編成に向けた要望書を受け取ったとのニュースが流れていました。連合は3年くらい前に自民党と定期会合を開くことで合意していま…

相撲取りの体重、増えればいいわけでない

大相撲九州場所は、豪栄道の2連覇、綱取りがかかっていたので、始まる前はそれなりに楽しみでした。ですが、終わってみると、注目された豪栄道にしろ稀勢の里にしろまったくの期待外れで、結局、モンゴル力士の”互助会”にしてやられただけ。優勝争いも14日で…

交易の自由の素晴らしさが分からないのか

トランプ次期大統領は選挙中から、就任の日にTPPから脱退するとほのめかしていましたが、どうもそれを実行するようです。前回ブログで、トランプも共和党の大勢に従うような普通のアメリカ人になりそうだと書きました。ですが、TPPだけは違って、確固…

トランプもアンクル・サムになりそうだ

トランプ氏が最近、前回2012年大統領選挙の共和党候補者となり、敗れたミット・ロムニー氏と会談し、次期政権で国務長官に起用すべく世界情勢について意見交換したと言います。ロムニー氏は、選挙戦を通じてトランプ氏を厳しく批判してきた人物。その彼がト…

大統領の占い師なら超世俗的であれ

なんだか韓国という国はいつも騒がしいし、何をやっているのか分からない国です。現在大問題になっているのは、朴槿恵(パククネ)大統領が親友と言われる、恐山のイタコみたいな民間人崔順実(チェスンシル)女史に国家の重要機密を漏らし、国政の判断を仰…

電車の中のトラブル男にどう対応?

先日、京浜東北線の北行き電車に乗車、ドアに近い端の席に座って居眠りしていたら、大森−大井町間で突然ダーンダーンと激しい音が聞こえてきました。前に人がいたので小生の席から見えなかったのですが、どうやら中年の男が足で激しくドアを蹴っている様子。…

ペンス大統領を望むのは不謹慎か

米大統領選でドナルド・トランプ氏が当選したのは、英国のEU離脱選択以上の驚きでした。でも、実を言うと、小生は今夏くらいまで、クリントンとトランプは5分5分の争いと見ていました。この見方は何人かに話しているのですが、その理由は、8年間のオバマ民…

民進党は55年体制時の社会党か

今日、小生が関係する団体の同じ理事仲間と話す機会がありました。いつも温厚な彼が怒って言うには「民進党は反対するばかりで本当に情けない。反対するだけなら幼稚園児でもできる。政党が政党たるゆえんは対案を出すことでしょう。どちらの案がいいかを選…

ポケモンGO見ながら運転の愚かさ

10月27日、愛知県一宮市で、下校中の小学4年生がトラックにはねられ、死亡しましたが、どうもトラック運転手(36)はスマホ向けのゲーム「ポケモンGO」をやりながら、運転していたようです。亡くなった子供の親にしたら、やるせない思いでしょう。なんでこ…