つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例イベントないまま8月が終わる寂しさ

8月も明日が最後の日で、あさってからはもう秋です。まあ、秋といっても当面猛暑は続き、気候的には秋らしい感じはしないのでしょうが、でも、いわゆる旅行ができる楽しい”夏休み”時期の8月は終わってしまうのです。本来なら、各地から花火大会、夏祭りのイ…

杉本昌隆八段門下と式秀部屋の違い

ちょっと旧聞になりますが、大相撲の式秀部屋に関する話題。この部屋が国技館からかなり離れた茨城県竜ケ崎市にあるというユニークなところを除けば、目立たない存在です。親方は北の湖の弟子で幕内にやっと上がれたような元・北桜という人で、部屋の力士も…

肥満がコロナ感染、重症化の原因って本当か

www.kazankai.org 香港の華文ニュースを読んでいたら、面白い記事を見つけました。英国のボリス・ジョンソン首相は、自らが新型コロナウイルスに感染したことの原因の一つに「肥満」があったとの認識から、1000万ポンド(約14億円)を投じて肥満撲滅キャ…

もう社会ダーウィン主義の考え方で良いのでは

一年少し前に死んだ愛犬マオは、内人が「ショップで売れ残りになっている。もう少しで保健所に連れていかれそうだから」などと言って大枚をはたいて連れて来た犬なので、当然、内人の方になついていました。2人で犬を連れて散歩するとき、小生がバッグに入れ…

コロナ自粛で辛い中での「至福な時間」

大学で授業を持っていたころ、千葉県の市川から横浜の桜木町まで電車に乗って帰ってきて、自宅に戻る前、駅前の「王将」に寄り、ギョーザ2皿に生ビールを頼んで、のどを潤す時が至福の時間だと感じていました。今は授業もなく、桜木町駅前の「王将」もなくな…

コロナ陽性者はハンセン病、結核患者と一緒か

新型コロナウイルスのPCR検査で陽性になる人が後を絶ちません。一時、東京で400人以上、今でも200人は出ています。まあ、若者は罹患しても死ぬわけでない、免疫力で必ず回復すると考える人が多いので、彼ら自身はそれほど感染することを深刻にとらえていない…

米中の報復合戦、勝敗の帰趨は?!

米中の対立は段々エスカレートして、互いの政治家まで自国に入れないようにし始めました。というのは、米国は、香港安全維持法に関わった香港人や現地大陸人のみならず、ウイグル族隔離などに携わった共産党員とその家族も米国に入れないと宣言したのです。…

国民民主から維新へ、そう簡単に移れるのか

新聞を見ていると、今、国会周辺で話題になっているのは、野党の再編とか。まあ、衆院議員の任期もあと1年強。総選挙は遠い将来でもなさそうなので、当然こういう動きが出てくるのは予想されました。国民民主党と立憲民主党が合併を前提に話し合いを進めてい…

再度言う、力士も裸を見せる商売

大相撲は2日に千秋楽となり、幕尻の照の富士が優勝しました。ここ10年以上優勝者はほとんど白鵬ばかりで、優勝争いそのものはつまらなくなっていましたが、今場所は白鵬が終盤に2連敗して休場。好調な大関、関脇陣に可能性が出てきて、俄然面白くなったと思…