つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小沢が角栄の如く、また裏で糸引くのか

先週は、タクシン・タイ元首相の講演会を主催、そのあと週末土曜日には、名古屋で開かれた中国への企業招致説明会の講師として参加することになり、自動車で名古屋を日帰り往復。行きは早朝、帰りは午前様になってしまったので、疲れ果ててしまい、きょう日…

大成功だったタクシン元首相の講演会

小生が代表理事を務める一般社団法人 日本・中国・ASEAN経済文化研究会がタイの元首相タクシン氏を日本に招請し、8月23日講演会を開催しました。これは、研究会の会長を務める水野清元国務大臣のつながりによるものですが、これまで日中ASEANなどと銘打ちな…

「ばかやろう」連発の日本軍ドラマばかり

中国を旅行すると、中国語の勉強も兼ねてヒマな時間はなるべくテレビを見るようにしています。政府系の中央電視台(CCTV)だけでも音楽、娯楽、歴史、自然描写、外国語放送、映画放送、連続劇放送など10チャンネル以上あり、さらに地方の一級行政区のテレビ…

中国のトイレ事情について

中国旅行から日本に帰ってきて何に驚くかというと、それはやはりトイレのきれいさですね。中国旅行した多くの方が指摘していますし、小生もそう思いますが、中国のトイレは汚く、しかも臭い。今回の中国旅行では、羽田空港の離発着でしたが、帰ってきて羽田…

北京は相変わらず白いもやに

6日から14日まで9日間、夏休み休暇を利用し、またまた懲りずに中国を旅行してきました。今回は、北京経由で黒竜江省へ。まず、ロシア国境の黒河(対岸はプラゴベンシェスク)までフライトし、1泊して国境のアムール川や口岸(国境出入り口)を視察し、次の夕…

原子力利用は長期的視野で

小生は原子力発電の在り方について、特に定見を持っているわけではありません。これは大きな問題であり、福島第一原発で事故があったからといって、拙速に方針転換していいという問題ではありません。しかし、菅首相を見ていると、閣内での議論も経ず、個人…

鉄道事故で権力闘争は佳境に

中国の高速鉄道事故は、やはり権力闘争に使われ始めたようです。前にも触れましたが、鉄道部は江沢民派が利権を牛耳るところであり、ポストを持たない江が力を発揮してきたのは、こうした利権による幹部への手なずけが大きな理由です。胡錦濤らの共青団派は…