つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

貴乃花の行動支持が5割以上って本当?

またまた大相撲の話でごめんなさい。先般、テレビのワイドショーを見ていたら、今回の暴行事件、その後の相撲協会と貴乃花親方との確執の問題で、アナウンサーが「世論調査では5割以の人が貴乃花を支持している」と話していました。でもこれって本当ですかね…

たばこ税額アップで増収図れるのか

ちょっと旧聞に属しますが、12月中ごろ、与党による2018年年度税制改正大綱案がまとまりました。最終的にもこの通りになるという前提で案を見ると、個人への税負担が増す一方で、企業向けの増減はさほど変わっていないようです。個人向けで特に目立ったのが…

貴乃花親方の廃業、部屋の取り潰しも

相撲を語源とする例え言葉って多いけど、今の貴乃花親方を見ていると、まさにこれこそ「一人相撲」という言葉がぴったりなケースはないように思われます。いや単に一人相撲なら勝手にやってくれということですが、今の彼の行動を見ていると、何を目的にして…

素朴な疑問、談合ってそれほど悪いことか

リニア中央新幹線の建設をめぐり、ゼネコン大手、鹿島、大成、大林、清水の4社が「談合」していたとして、東京地検が捜査に着手しました。小生が記者をしていた時にも、ゼネコンの談合はあったように記憶しています。地検が動くというのは、金輪際許されない…

EU離脱も離婚と同様、簡単ではない

巷間言われていることとして、離婚は結婚の5倍のエネルギ―を必要とするという話があります。確かに、男女が深い関係になり気持ちが高ぶっていれば、生活に必要なものを持ち寄ったり、新しく買ったりして、いわゆる所帯を持つのはそれほど難しくないのです。…

再び、お一人さま旅行ツアーの礼賛話

前々回のブログで、お一人さま参加の旅行ツアーの話を書きましたが、これを見た何人かから「面白いですね。私も機会があったら行ってみたい」という反応がありました。意外にも、一人参加に関心を持っている人が多いんだなと思いました。確かに、今どきのツ…

意味不明?「ヤバイ」の乱発はヤバイ

大学で10代の学生に接していると、いろいろな新しい言葉に出会います。一回聞いただけでは忘れてしまいそうなものばかりなので、いちいちそれにコメントする気はありません。そんな中でも気になるのは「ヤバイ」という言葉の乱発。小生自身も時たま使ってい…

「お一人さま参加」のツアーは楽しい

先週金曜日からきょう日曜日にかけて、2泊3日で石垣島、西表島などを駆け足で回ってきました。ある旅行社が主催した「お一人さま参加」の旅行企画でした。小生の場合、もう内人は一緒に行ってくれません。自分の友人との旅行が優先です。ですから、自ずから…