つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

領土は寸土でも譲れない

韓国という国はいったい何を考えているのでしょうか。歴史的に見て明確な日本領である竹島について、イスンマン大統領が戦後の日本の弱体期を狙って掠め取り、すでに60年の長きにわたり不法占拠しています。それに対し、日本は日韓関係を大事に思い、自国…

五輪開催前にやはりテロはあった

大学同窓であるいつもの仲間と今年も、中国に行く計画を立てています。例年、旅行の日程は7月末から8月初めにかけてなのですが、今年、各人が共通して思ったことは、オリンピック開催前に行くのは止めようねということ。それで結局、今年の日程は8月23…

夏風邪引きました

夏風邪を引いてしまい、気力が充実しません。きょう、国際関係論の春学期最後の授業が終わり、その直後から急激に症状が悪化。午後から行った翻訳会社では、頭が朦朧として仕事になりませんでした。先日の日曜日、クーラーの効いたビヤホールで昼間からビー…

梅雨入り、明け宣言はもういい

気象協会に友人がいても、気象学とはまったく関係ない人間が気象を論じるのは、いかがなものかと思われても仕方がないですが、先の地震雲に続いてまたまた気象を論じます。毎年、この梅雨時期になると、いつもけげんに感じることなのですが、気象庁が果たし…