つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最初の連休は新潟で登山と山菜とり

先週末から忙しく、このブログを書くのが1週間ぶりになってしまいました。実は、先週末から上海合弁企業の日本側打ち合わせ会があったり、新潟方面に旅行に行ったりして多忙でした。金曜日に予定されていた上海合弁企業打ち合わせ会はもともと午後の早い時間…

巨人の駄目さは見通せた

以前に、このブログで「巨人の移籍組は働かない」と書きましたが、どうですか、昨日までの結果を見て、すでに明確に答えが出ていますね。巨人の駄目さは見通せました。横浜から移った村田修三やソフトバンクから来たホールトンなどは絶対に働かないと思って…

都は尖閣に人を派遣し、施設を造るのか

石原東京都知事が、わざわざ米国で、「東京都が尖閣諸島を買い上げたい」などと言明しました。米国で日本の領土問題に言及するのは、彼なりに理由、あるいは計算があるのでしょうが、それにしても唐突な感は免れません。マスコミは大騒ぎしていますが、でも…

木嶋佳苗のような女がもてる理由

女性を含めてアトランダムに小生の周囲の人に対し、埼玉県で複数の男性と交際し、そして殺したとされる木嶋佳苗被告について聞いてみると、殺人の有無罪のことに言及するより、まず「あんな女がどうしてもてるんだ」「男たちも、なんであんなデブでブスな女…

「お笑い北朝鮮」を地でいく顛末

本当に北朝鮮のやることは、面白い。さんざん周辺国や米国などを脅したうえ、マスコミを世界中から引っ張りこみ、にぎにぎしく見せたあの人工衛星ロケットとやらが、発射後わずか数分で灰燼に帰したという。全世界の目の前でぶざまな姿を晒したわけです。テ…

おぼっちゃまを外交の場に出すな

鳩山のおぼっちゃまは、やはりイランに行って相手側に利用されただけのようです。「アフマデネジャド大統領との会見で、鳩山元首相は”IAEAはダブルスタンダードを持っている”と言った」とイランで報じられているとのこと。この報道について鳩山氏は「事…

董事となった日中合資企業がスタート

このブログ、結果的にまたしばらくのご無沙汰になってしまいました。実は、4月1日から昨日5日まで上海市を訪問していました。目的は、日中合弁企業の発会式に出席するためです。上海市奉賢区の中国側板金企業と埼玉県にある板金企業が合資企業を作ったのです…