つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた、楽天フアンは不安だらけ

小生がひいきにするプロ野球の楽天が開幕試合から5連敗してしまいました。これだけで今年の行く末を占うのは早計でしょうが、どうも野村監督に代えて外国人監督をもってきたのは失敗だったような気がします。 このブラウン監督、奥さんが日本人だから日本で…

小沢はただ権力が欲しいだけ

残念ながら、今の民主党の在り方を見ていると、もう末期的状態だと思います。生方前副幹事長を辞めさせ、そして小沢一郎幹事長の一言でまた役職復活なんて、いったい何ですか。驚きを通り越してあきれ、そしてばかばかしく思えてなりません。今回の一件はや…

死に際に見たいものは?

いつも難い話ばかりなので、きょうは下ネタをかまします。小生の香港時代の山仲間である「香港山海径倶楽部」の一斉メールサークルで最近、流布したものです。***** 祖父の最後を見取るため、病室に家族全員がそろった。 僕が「なにか最後に言いたいこ…

密約の有無より安全をどう図るかだ

今、岡田外相は、自民党時代にあった日米の密約とやらの追及に熱心で、北岡伸一東大教授らの有識者委員会に調査を依頼しました。このほどその有識者委員会よる調査結果が出ましたが、その内容は、「広い意味で密約はあった」とするものの、「密約そのもので…

夫婦別姓で何の不便があるのか

現在の内閣は政権交代したことをアピールするために、いろいろなことに挑戦しています。国防、安全保障、教育政策はでたらめですが、さまざまな新しい試み、新機軸は評価してもいいところもあります。特に、小生は、今国会で夫婦の別姓も認めるという民法改…

メダルに血眼は後進国の心情?

冬季オリンピックの話となると、もう旧聞に属してしまうのですが、先日、翻訳会社の人と交わした会話についてちょっと報告しておきます。小生が「日本は情けないね。金メダルが一個も取れない。もう国の力は完全に韓国に負けているね」と誘い水をかけたら、…

豊田章男氏は「こども社長」でない

昨日夜、民放の報道番組に、トヨタの豊田章男社長が出ていました。週刊誌などでは、しょせん家柄だけの社長、「こども社長」などと酷評されていましたが、ニュース番組でなく、キャスターとの一問一答のやり取りを画面を通して見る限り、なかなかいい対応を…